イギリスそよ風もよう

ー庭やアロットメントでのガーデニング、いけばな、フラワーアレンジメントの日々を綴りますー


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

“思いのまま”梅一輪

                                  31 January 2007



人気blogランキングへ★←こちらをクリックしていただけますとポイントになります。お出でいただきまして有難うございました。




“思いのまま”という名前の、梅の花が一輪だけ咲きました。学名はPrunus mume ‘Omoi-no-mama' といい、日本のバラエティー名がついております。きっと日本からやってきた種類なのでしょう。
 植えて九年目になります。梅の花を見かけることは、まだまだこちらでは珍しく、ガーデンセンターでも一般的ではありません。



20070129041232.jpg


 これはハニーサックルの一種です。
 こんもりした低木タイプで、白い小さな花を咲かせます。傍を通り過ぎただけで、素敵な香りに包まれ、思わず足を止めてしまいます。これの学名はLonicera x purpusii ですが、ロニセラという学名を見ない限り、これがハニーサックルの一種であることには、私も気がつきません。冬から春先にかけて咲くので、ウインターハニーサックルと呼ぶ方もいます。
 5年ほど前、友人の庭から一枝戴いて挿し木したものが成長して、昨年から花を見せてくれるようになりました。




20070129041005.jpg


 Viburnum bodnantence Charles Lamont という、ちょっと長い学名を持ったヴァイバーナムです。昨年の秋から咲き続けていますが、春先までこんな状態です。枝をよく見れば、咲き終わったものから蕾までみえ
ますね。これも沈丁花のような香りが致します。




20070129041314.jpg


 以前にもアップしたことがありますが、形が前回とは少し異なります。寒さの中にあってほのぼのと気持ちを暖めてくれるような花姿です。




20070131031954.jpg


 サーココッカ(学名:Sarcococca confusa)も花が咲いてきました。これも冬の花です。周辺を素敵なパフュームで覆ってしまいます。




20070131032027.jpg


 黒い実も人目を惹きます。こんなに小さな花なのに立派な実をつけています。今の季節は、薫り高い花とアトラクティブな実が同時に見られて、その上、葉も艶やかですからお花の材料として使いたいのですが、残念なことにとても成長がゆっくりなのです。まだ当分、枝を切ることはできません。

 以上庭の花木をお目にかけました。良く見渡せば、イギリスには冬に咲く花が結構ありそうです。
  1. 2007/01/31(水) 12:24:03|
  2. | コメント:10

つくばいで遊ぶ雀たち




 庭に来る雀たちは、ほとんどがハウススパロー(学名:Passer domesticus)です。もう一種類の雀、ツリースパロー(学名:Passer montanus)は人里離れたところで暮らしますから、庭にやってくることはめったにありません。
 日本で普通に見かけるのは後者のツリースパローのようですね。白いほっぺに黒い斑点があってなんともいえない愛嬌があります。庭で雀たちの姿を見かけると、いないとわかってはいても、つい頬の斑点を探してしまいます。おかしなものですね。
 でも山間部に行けば、日本で見慣れた黒斑のある、雀たちを見ることができます。




20070131095825.jpg


 しばしば水浴する姿が見られます。水浴は辺りに飛沫をあげ、一瞬のうちに終わりますが、鮮やかなお手並みをみせてくれます。




20070131031604.jpg


 水は水道水が雨だれの如く、ポツリポツリと落ちるように、調節してあります。僅かずつですが常に入れ替わっていますから、水質は新鮮です。この日本風のつくばいが、こちらの小鳥たちの大変なお気に入りの場所になるなんて、初めは想像もしませんでした。




 20070131031014.jpg


 ヘッジスパローと呼ばれて親しまれている鳥ですが、スパローという名前でも、実際には別種で、ダノック(Dunnock)が正式な名前です。虫などを食べるため、餌かごには近寄らず、地面や生垣などですごしています。
 呼び名から、てっきり雀の一種だと、私は長い間そう思い込んでおりました。学名は、Prunella modularis といいます。 良く見れば違いますが、でも何となく雀に似ていますね。




人気blogランキングへ←こちらをクリックしていただきますとポイントになります。ありがとうございました。
  1. 2007/01/31(水) 09:38:02|
  2. 庭にくる鳥
  3. | コメント:0

野菜畑、2006年

                                   29 January 2007


人気blogランキングへ★←こちらをクリックして戴きますとポイントになります。お出でいただきましてありがとうございました。




 ブログを始めたのは10月半ばでしたので、きょうはそれ以前のアロットメントの様子を、少しお目にかけたいと思います。
 このアロットメントは間口5m、奥行きは50mといったところでしょうか。2002年からお借りしましたが、休耕されていた畑とは言え開墾同然の重労働で、最初の二年間はそのほとんどが私の一人仕事でしたから、忍耐を要する大変さでした。 
 耕しては種をまき、苗を植えつけ、そして次の場所に移るを重ねて、少しずつ耕作面積を増やしていくのは、大きな喜びであったことは確かです。
 りんご、スモモ、洋ナシなどの果樹、ラズベリー、ブラックベリーのようなソフトフルーツも植えましたので、全域が野菜畑というわけではありません。
 畑の西側に車一台通れるほどの、アロットメント専用の道がありますが、この写真は西に向かって写しました。6月22日の撮影です。
 手前が、栗かぼちゃで、その向こうがメキャベツ、低くて見えませんがその先に日本のキャベツが二列植わっています。そして三月に種をまいたソラマメが見えます。右手には、とうもろこし、そして写真では見えませんが、ジェルサレム、アーティチョーク(和名:キクイモ)という、北アメリカ原産の根塊野菜も数株植わっています。




20070129032120.jpg


 北に向かって写しました。先ほど見えなかったキャベツが見えます。
ロープの向こう側の畑は、70台半ばの方が奥様とご一緒に作っておられます。この方は朝鮮戦争のとき、呉に一年間駐留していたそうで、コンニチワ,サヨナラの挨拶はいつも日本語でされます。
 脳梗塞の後遺症でかなり記憶を失っていると奥様から聞かされました。挨拶以外はあまり話をなさらず、静かに微笑んでいるような表情の方です。たまに、サキ(酒) オイシイネ、などと言って、ふっと遠くを見つめる表情になることがあります。どうやら私を見ることで、遥かな遠い日本での日々を思い出しておられるのでしょうね。





20070129031133.jpg


 アロットメントの中央よりも、さらに東よりの位置から西に向かっての写真です。ジャガイモの葉が茂っているのが見えます。その手前は、種まき後のごぼうの芽が僅かに見え始めたところです。掘り上げやすいように盛り土をして種まきをしました。盛り土は少し大変でしたが、土が硬くなり過ぎないためか、ごぼうは軟らかくてしかもサイズが大きくなるように思いますが、どうなのでしょうか。
 さらに手前に、とうもろこしの二番手(一番手よりも二週間遅れの種まき)と、ヒモゲイトウがあります。





20070129030301.jpg


 これも6月22日撮影です。今年はイチゴ三年目で、昨年度のランナーを育てて、すべて苗を新しくしました。連作を嫌うということで場所も移しました。それらの作業がやや遅れたので、苗の成長がイマイチという感じを持っています。でもちゃんと実を付けて色付いてくれました。





20070129030130.jpg


 最初の年に四種類のイチゴの苗を求め、育てて一番良いと思ったのはケンブリッジ フェイヴァリットという種類でした。粒の大きさは普通ですが、風味が抜群なのです。気候が冷涼ということもあるのでしょうが、一切消毒の必要はありませんし、畑でそのまま頬張るときなど、こんなに美味しいイチゴは初めて、などと毎回思ってしまうほど満足するのです。




20070129030721.jpg


 苗の育ちがこの程度でも、収穫の盛りにはご近所に差し上げるくらい採れました。
 右上方に少し見えるのはしし唐や桃太郎トマトの苗です。




 20070129032453.jpg


 9月17日の牛蒡の様子ですが、東に向かって撮影しました。前方に小屋が見えますが、あの中に必要なシャベルなどの農具が、収納されています。始めの二年間は小屋が無かったものですから、いつも家から一式を車で運んでおりました。車の中が泥で汚れますし、小屋を持つことに当時はあこがれておりました。

 私の連れ合いは、庭は大好きですのに、種を蒔いて植物を育てたり、野菜作りへの興味は皆無と言ってよいほどです。ところが野菜つくりを始めて二年目に、信じがたいことがおこりました。私がベスト ケプト アロットメントという賞を戴いてしまったのです。
 これは一名のみ対象ですが、そんな賞があるなんて聞いたこともありませんでしたし、第一、何も知らず本だけを頼りに試行錯誤している私が戴くなんて、と実は今でも信じられないのです。
 私よりも上手に作ってる方は他に何人もおられたのですが、たまたまその審査日には、私のプロットが偶然にも作物のタイミングが良かったようなのです。
 何より嬉しかったのは連れ合いの態度が一変したことでした。あの小屋は私を少々認めてくれた証のようです。一言も頼みませんでしたのに、必要だろうからと翌年に建ててくれました。そしてもっと大きな変化は、ときどきは畑の掘り起こしを手伝ってくれるようになったことです。




20070129032412.jpg


 南瓜は20本以上植えましたから、友人の方々にも差し上げることが出来ました。残ったのは、今だにあの小屋に保管してあります。
 
 そろそろ今年の栽培計画を考えなくてはなりません。いつも必要に応じて種を送ってくださる友人がいることは、有難いことです。




人気blogランキングへ←こちらをクリックして戴けますとポイントになります。ありがとうございました。
  1. 2007/01/29(月) 10:20:33|
  2. アロットメント
  3. | コメント:10
次のページ

プロフィール

はなあかり

Author:はなあかり
 人生も後半にさしかかり英国で暮らすことになりました。今では黄昏年齢となり、それが花灯りの名前の由縁でもあります。日本に残してきた小さな庭にいつの日か帰る夢を抱きながら、一方では、自分好みに染まるこちらの庭への愛情もはかりしれません。
 2002年にアロットメントに植えたグリーンゲージなどの果樹類も大きく育ち、秋には収穫を楽しんでおります。

 City & Guilds にてFlower Arranging Skillsを、NAFAS (National Association of Flower Arrangement Societies)では、Floral Art & Design のDiploma を取得しました。
 1998年に<いけばな>指導をスタートし現在に至ります。2007年に、ご関係者からのご要請とお仲間のご支援のもと、ロンドンに<いけばな>の新組織を立ち上げました。以来、組織の運営に関わりながらお花の指導を続けております。

 自宅の庭は、<いけばな>や英国風フラワーアレンジメントに必要な植物素材を調達する上で、大変有益で大切な場所になっております。2010年からは、すべてひとりで手入れしておりますので、メンテナンスの少ない庭は必須となり、今ではシュラブ類と宿根草のみの庭になりました。
 更新は稀ですが、折々にお出でいただければ嬉しく存じます。

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

