イギリスそよ風もよう

ー庭やアロットメントでのガーデニング、いけばな、フラワーアレンジメントの日々を綴りますー


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アケビの花、シモツケの芽吹き

                                   21 March 2007             


★人気blogランキングへ★




20070321084219.jpg


 このアケビの蔓を英人の友人の庭で初めて見て感激したのは、12年ほど前のことです。その後、彼女は私の為に根下ろしをして苗を下さり、それが今ではこのように茂ってきました。大切なツルもの素材としてアレンジに重宝しています。花はたくさん咲きますが、実をつけたことはありません。
 学名はAkebia quinata です。quinatas の意味は五つのとか、五小葉の、という意味のようです。要するに五枚葉アケビということなのでしょうね。




20070321084300.jpg


 これは、17~8年前に私が写した三つ葉アケビの写真で、私の日本の自宅の庭のものです。このように毎年、相当数、本当に立派な実をつけました。サンルームの壁面に、プラスティックのパイプ状のものを格子状に組み、そこに絡ませてありました。
 求めた苗が五枚葉のアケビに三つ葉アケビを接木してありましたので、やがて根元から五枚葉アケビの芽も伸びてきたのです。一本で二種のアケビの花が咲きましたので、受粉の環境が最適だったのでしょう。壁面にはアケビの実が鈴生りで、よく皆さまから、初めてこんな見事なアケビを見ました、などといわれました。
 食べると甘みが強かったのですが、種が気になってお行儀よく食べるのが難しい“フルーツ”で、もっぱら観賞用でした。生け花の花材としても珍重され、ある料亭に宅急便で送り届けたこともあります。
 英国の庭で実の生らないアケビを見るたびに、日本の家のアケビを思い出してしまいます。




 20070321085912.jpg


 このシモツケの学名は、Spiraea japonica Magic Carpet と言います。シモツケはこちらにも何種類かありますが、中でもこれはマジックカーペットの名前のように鮮やかな美しい芽吹きです。



 
20070321084642.jpg


 このユーホービア(Euphorbia characias‘Wulfenii')は、自ずから芽生えたものです。お隣の庭にもありますので何らかの理由で種が運ばれてきたのでしょう。レンガ塀の際で、普通なら植えないような場所ですが、自然に芽生えた植物は強いですね。数年でこんなに大きな株になりました。



20070321084412.jpg


 フリティラリア インペリアリス(Fritilaria Imperialis orange perfection)の、現在の様子です。




20070321084431.jpg


 いつの年も、これが開花することにより、この庭も華やいで来るような気がします。



20070321084533.jpg


 ハナモモに、ほぼピンク一色の花が咲きました。




20070321084513.jpg


 白とピンクのストライプ模様の花が一番多いのですが、これは白一色に近いようです。




20070321084609.jpg


 蕾の方が多いので、この先まだまだ楽しめそうです。




20070321113036.jpg


ツバキ、エレガンス(Camellia Japonica Elegans)の全体の姿です。
大きくなりすぎて鉢管理は無理になり、穴を掘ってシートを敷き、そこにPH5.2程度の土を使って植え込みました。水道水はアルカリが強いので、雨水のみ与えています。
 背後の小屋は、ガーデニング用品を収納しておく物置です。


20070321085424.jpg


 ボケのことをほとんどのイギリス人は、“ジャポニカ”と言います。また“ジャパニーズクインス”と言う方もいます。
 この白の学名は、Chaenomeles speclose‘Nivalis'、ジャパニーズクインスの中では、私は特に気に入っています。


人気blogランキングへ★←こちらをクリックして戴けますとポイントになります。お出でいただきましてありがとうございました。
  1. 2007/03/21(水) 11:25:45|
  2. | コメント:6
<<一重ヤマブキ、ブラックバード | ホーム | ハナモモ、ヒュウガミズキの花>>

コメント

いつも思うのですが

日本より日本を感じるお庭ですね。ハナモモ、椿、木瓜、・・。あけびは、何故か我が家でも結構大きく伸びていますが、未だ実がなったことがありません。何故なんだろうなんておもうことたびたびです。フリティラリア インペリアリスはなんか王冠のような感じですね。形といい色といい・・・
  1. URL |
  2. 2007/03/21(水) 12:37:50 |
  3. hanahhana1952 #-
  4. [ 編集]

接木の技術を習得すれば、楽しいでしょうね。
一本の木にいろんな柑橘類をならせたり、柿木にいろんな種類の柿をならせたり、、うちのアケビも毎年数個しか生りません。
  1. URL |
  2. 2007/03/21(水) 18:19:48 |
  3. ナベショー #-
  4. [ 編集]

hanahhana さま
 家の庭にも日本的なプラントが何種類も植わっていますが、イギリスでは庭好きの人なら意識せずともジャポニカなどの植物が増えてくるのは自然なことだと思います。それだけジャポニカ系はこちらの方にとっても魅力的なものが多いのですよ。
 私の友人達は、日本は植物のパラダイスで、庭にも野山にも豊かに多種類の植物が溢れているに違いないと想像しているのです。
 でも現実には、私もそうでしたが、それらのプラントを楽しめるほどのスペースがなかなか庭に確保できないのですよね。ですからカエデも桜も藤も、英国での方がはるかに種類も多く見られ、人々の暮らしの中で慈しまれているというのは、嬉しい反面、複雑な気持ちにもなります。
  1. URL |
  2. 2007/03/21(水) 21:06:18 |
  3. はなあかり #gy/qpaFs
  4. [ 編集]

ナベショー さま
 接木は私の父も母も致しておりました。柑橘類や柿などいろいろでしたが、難しそうには思えませんで私にもできそうでした。
ナベショーさまでしたら、きっと百発百中の確率だと思います。
  1. URL |
  2. 2007/03/21(水) 21:14:35 |
  3. はなあかり #gy/qpaFs
  4. [ 編集]

フリティラリア・インペリアリス、初見です

変わった形を見せる花ですね。
自然の造形の面白さ、不思議さ、美しさに日々驚きと感動です。
  1. URL |
  2. 2007/03/22(木) 19:31:05 |
  3. ば~ば #-
  4. [ 編集]

ば~ば さま
 17~8世紀のオランダ&フランダースのフラワーアレンジメントの絵の中に、この花がほぼ中央トップに描かれているものがかなりあります。NAFASのコースをとった時に、アレンジメントの歴史の勉強は大切なコースワークでしたが、その中に、それらのオランダ絵画を自分なりに解釈して実際にアレンジメントで表現するという項目がありました。その時の為に球根を求めて植えて咲かせたものが今にいたっています。
  1. URL |
  2. 2007/03/22(木) 21:21:23 |
  3. はなあかり #gy/qpaFs
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

はなあかり

Author:はなあかり
 人生も後半にさしかかり英国で暮らすことになりました。今では黄昏年齢となり、それが花灯りの名前の由縁でもあります。日本に残してきた小さな庭にいつの日か帰る夢を抱きながら、一方では、自分好みに染まるこちらの庭への愛情もはかりしれません。
 2002年にアロットメントに植えたグリーンゲージなどの果樹類も大きく育ち、秋には収穫を楽しんでおります。

 City & Guilds にてFlower Arranging Skillsを、NAFAS (National Association of Flower Arrangement Societies)では、Floral Art & Design のDiploma を取得しました。
 1998年に<いけばな>指導をスタートし現在に至ります。2007年に、ご関係者からのご要請とお仲間のご支援のもと、ロンドンに<いけばな>の新組織を立ち上げました。以来、組織の運営に関わりながらお花の指導を続けております。

 自宅の庭は、<いけばな>や英国風フラワーアレンジメントに必要な植物素材を調達する上で、大変有益で大切な場所になっております。2010年からは、すべてひとりで手入れしておりますので、メンテナンスの少ない庭は必須となり、今ではシュラブ類と宿根草のみの庭になりました。
 更新は稀ですが、折々にお出でいただければ嬉しく存じます。

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

