イギリスそよ風もよう

ー庭やアロットメントでのガーデニング、いけばな、フラワーアレンジメントの日々を綴りますー


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

薔薇;シェイクスピアの開花

                                  10 June 2007


人気blogランキングへ




 ウイリアム シェイクスピアが他の薔薇よりも少し遅れて咲き始めました。デイヴィッド オースティン氏自らが、これをお気に入りの薔薇と言われただけあって、貫禄十分です。




 20070610101049.jpg


ファーディナンド ピチャード(Ferdinand Pichard)は、1921年にフランスで発表されたのが最初だそうで、オールドローズです。




20070610101133.jpg


 ストライプ模様なので少し変わった雰囲気がありますね。カップ型の可愛い花です。




20070610101150.jpg


 周りのプラント達の中にも居心地良さそうに溶け込んでいると思います。




20070610101255.jpg


 薔薇の足もと近くにはダイセントラやグラス(Carex elata ‘Aurea')が植えられています。




20070610101029.jpg


 パット オースティンのきょうの姿です。お花のサイズが大きいので見応えがあると思いました。




20070610101650.jpg


 レイディー エマ ハミルトンは整ったお花の形をしています。説明には、タンジェリンのオレンジ色をしているとありますが、私には何だか形までも日本の温州蜜柑に見えてきました。
 香りも素晴らしく、私の好きな薔薇の一つになりそうです。





20070610101344.jpg


 これは2.5mにもなる丈高のグラス(Stipa gigantea)で、俗にゴールデン オートとも言われます。家の小さな庭にはサイズの点で合わないのですけれど、このカラスムギのような穂が光の中で黄金色に輝く様子を見たくて買ってしまいました。そんな様子がいつか写真に撮れたらいいなあと思っています。




20070610101719.jpg


 最後に再びレイディー ミッチェルの写真です。二日前よりも開いてきました。本当に絵に描いたように理想的な薔薇の形だとおもいます。




人気blogランキングへ←←こちらをクリックして戴けますとポイントになります。おいでいただきましてありがとうございました。
  1. 2007/06/10(日) 11:49:56|
  2. | コメント:8
<<苺の初摘み&ローザ・グラウカ | ホーム | 芍薬、シモツケも咲いて>>

コメント

こんにちははなあかりさん

気品に満ちた薔薇ばかりですね。こんな風に植えられるということは、立ち木性なのかなと思いながら見ていています。周りとうまくマッチした感じですね。やっぱりレディエミルトンが好きになりそうな薔薇です。形より色合いで惹かれています
  1. URL |
  2. 2007/06/10(日) 13:12:09 |
  3. hanahhana1952 #-
  4. [ 編集]

種類の多さも、花の女王ですね

薔薇は、花の見事さでファンも多いでしょうが、その種類の多さでも女王の貫禄ですね。
年々、改良品種も増えていきますものね。

レィディー・ミッチェルの形のよさは、非の打ち所が無いですね。
でも、私は、シェイクスピアのような大きく艶やかな薔薇より、先日のホット・チョコレートの渋さが忘れられません。

今日の薔薇では、ファーディナンド・ピチャードが、珍しいシボ入りの花弁と、木の立ち姿のシャキッとさに惹かれてます。

大好きな薔薇の、たくさんの種類を、次々に見せていただいて、嬉しい日々です。
ありがとうございます。
  1. URL |
  2. 2007/06/10(日) 14:33:14 |
  3. ば~ば #-
  4. [ 編集]

パット オースティンが綺麗に咲きそろってますね。
色も好きなタイプです。
レイディー エマ ハミルトンは初めて見ました。
コロンとしていて可愛らしいですね。
鞠のようだなと思いました。
どの花も個性が強いのだけれど、
お庭の中で調和よく配置されているのでしょうね。
庭の中をお散歩するのも楽しそうです。
  1. URL |
  2. 2007/06/10(日) 23:21:01 |
  3. 永月水人 #c5ZjinGs
  4. [ 編集]

hanahhana さま
 ボーダーで他のプラントと混植するとどうなるのか、クエスチョンマークでしたが、結果には満足しています。狭い庭で薔薇を楽しむには良い方法だとおもいます。
 レイディー エマ ハミルトンは優しさを感じるいろですね。
  1. URL |
  2. 2007/06/11(月) 18:59:17 |
  3. はなあかり #gy/qpaFs
  4. [ 編集]

ば~ば さま
 ファーディナンド ピチャードは、オールドローズなのに普通ではあまり見かけませんから、珍しく思われる方も多いようです。立ち姿も、丈夫さに置いても良い薔薇だと思っています。
 家の庭にはスペースの問題で、多種類の薔薇を植えられませんので、数少ない薔薇を楽しんでいます。
 何とか時間を作って、デイヴィッド オースティンの薔薇園を訪ねたいナアと今考えているところです。そうすれば薔薇が大好きとおっしゃるば~ばさまにも薔薇園の写真をご覧いただけますもの。
  1. URL |
  2. 2007/06/11(月) 19:17:06 |
  3. はなあかり #gy/qpaFs
  4. [ 編集]

人間が地味なもので一重系が好きなのですけど、でもやはりこの薔薇、綺麗ですね。色も押さえが利いて素晴らしいと思います。
薔薇? バラ? そうひ? うまら? 茨?
どんな名前で呼ばれても、いい香りなのでしょうね。

ところではなあかりさんも雑穀の類をお好きなのですね、今、東京の多摩川の河川敷ではさまざまな雑穀類の種が真っ白、そして銀色に光っていて、夕陽を浴びるととても綺麗な景色を見せてくれます。
  1. URL |
  2. 2007/06/11(月) 19:38:19 |
  3. 赤い風車 #-
  4. [ 編集]

永月水人 さま
 レイディー エマ ハミルトンは咲いてから6日目ですが、まだ、丸い形をキープしたまま二つ並んで咲いています。蕾の数が多いのでこれからまだまだ咲いてくると思います。
 薔薇の季節に庭に出る喜びは、一つには薔薇の香りが辺りに漂っていることがあげられそうです。人々が薔薇を庭に植えたいのは、香りの魅力に惹かれることもあるのでしょうね。綺麗に咲いた薔薇の前で、まずほとんどの方は顔を薔薇の傍に近づけていきますものね。
  1. URL |
  2. 2007/06/11(月) 20:35:51 |
  3. はなあかり #gy/qpaFs
  4. [ 編集]

赤い風車 さま
 一重系は私も好きなのですが、経験では花の命がなぜか短いように思えます。それでもその花に会いたくて育てているものもありますが、花の期間が短いのは寂しいと思ってしまいます。
 薔薇も芍薬も花弁数の多いものの方が、長く咲いてくれるように思うのですがいかがでしょうか。
 庭の丈高のグラスを逆光のなかで見るのは本当に美しいです。多摩川の河川敷はさぞや!と思いを馳せています。
 冬枯れの時期に霜を受けて凍りついたグラス類の穂も、美しいですよね。赤い風車様のように上手に写真を写せないのが残念です。
  1. URL |
  2. 2007/06/11(月) 21:28:57 |
  3. はなあかり #gy/qpaFs
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

はなあかり

Author:はなあかり
 人生も後半にさしかかり英国で暮らすことになりました。今では黄昏年齢となり、それが花灯りの名前の由縁でもあります。日本に残してきた小さな庭にいつの日か帰る夢を抱きながら、一方では、自分好みに染まるこちらの庭への愛情もはかりしれません。
 2002年にアロットメントに植えたグリーンゲージなどの果樹類も大きく育ち、秋には収穫を楽しんでおります。

 City & Guilds にてFlower Arranging Skillsを、NAFAS (National Association of Flower Arrangement Societies)では、Floral Art & Design のDiploma を取得しました。
 1998年に<いけばな>指導をスタートし現在に至ります。2007年に、ご関係者からのご要請とお仲間のご支援のもと、ロンドンに<いけばな>の新組織を立ち上げました。以来、組織の運営に関わりながらお花の指導を続けております。

 自宅の庭は、<いけばな>や英国風フラワーアレンジメントに必要な植物素材を調達する上で、大変有益で大切な場所になっております。2010年からは、すべてひとりで手入れしておりますので、メンテナンスの少ない庭は必須となり、今ではシュラブ類と宿根草のみの庭になりました。
 更新は稀ですが、折々にお出でいただければ嬉しく存じます。

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

