イギリスそよ風もよう

ー庭やアロットメントでのガーデニング、いけばな、フラワーアレンジメントの日々を綴りますー


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

(Ⅲ) ベス チャトー ガーデン

                          
                                     10 August 2007                                                                         ★人気blogランキングへ


20070809030100.jpg

 えん堤を歩いてチャトーさんのお住まいのある側に渡りました。そして振り返ったときの光景です。濃い緑のオークの木が右手に見えますが、このウォーターガーデンへの入場口のあるところです。




20070809030321.jpg

 この辺りのウォーターサイドボーダーは、池の水生植物を惹きたてる為,多すぎず控えめにあしらっているところが、また素敵です。



20070809030642.jpg

 やや盛りを過ぎたアルケミラモリスにも、風情を感じました。この日は七月の28日、土曜日の午後ですが、来訪者の数が多すぎないのは、ホリデーシーズンとも関係が有りそうです。




20070809025807.jpg

 丈の高い(2mを超えます)ピンク花はユーパトリウム(Eupatorium )のようです。真ん中辺りの赤いお花はパーシカリア(Persicaria)で、家の庭にもありますが、ミズヒキを連想させてくれます。
 前面で丈の低いピンクのお花は、アスチルベのスプライトという種類のようです。
 左側の濃い目のピンク花は、子供の頃“盆花”と呼んで、お盆の御供え花だった記憶がありますが、ミソハギの種類です。ライスラム(Lythrum virgatum)といい、普通の場所でも育ちますが、どちらかといえば水際好みのようです。こちらでは今の季節、あちらこちらでこのお花を見かけます。




20070809025846.jpg

 ピンクのお花はアスチルベ チネンシスの‘Superba' ですね。アスチルベの中では珍しく乾いた場所でも大丈夫な種類ですが、池の傍も似合います。
 背後に見えるプラントは、ポンテディリア(Pontederia cordata)で、夏の終りに紫色の花穂を見せてくれます。




20070809030238.jpg



20070809030414.jpg



20070809025930.jpg

 えん堤を歩いて、大きなボーダーガーデンのある場所に戻る途中で見た細流です。お庭が出来る前に、ここには小川(stream)が流れていたとのことですが、これに近い流れだったのではと想像しました。ここでの流れの幅は一mほどですがこの水は次の池に流れ込んでいます。
 水が澄んでいて涼しい感じを受けました。このような細い流れは、いいですね。
 この両脇に茂っているシダは、イギリスに多く見られる自然のシダです。



20070809030807.jpg

 これから歩いていく方向です。正面に柳の木がありますが、あの場所を左に折れて、やや小高い丘の上に大きくカーブしながら上がって行きます。


 
20070809031238.jpg

 歩いてきた方向を振り返りました。
 この左側に、緑の木々がこんもりとしているところがありますが、その場所は、掲示板にLONG SHADY WALKと記されている所で、木陰の小道が続いています。その場所にちょっと入って見ましょう。



20070809031135.jpg

 時間の関係で、少しだけ覗かせていただいた感じになりましたが、この場所も華やかなサニーサイドボーダーとは対照的で、心静まる素敵な散歩道でした。
 このようなコントラストが、ベス チャトーガーデンにさらに深い奥行きをつくっていると思います。



20070809031340.jpg

 柳の木の手前にある花壇です。

 

20070809031430.jpg

 再び歩いてきた方向を振り返りました。木陰の小道、ロング シェイディーウオークは、あの白樺の木のあるところを左に折れました。




20070809031607.jpg

 右に柳を見てこの道を進みます。小さな流れにかかる木の橋を渡って次の場所に参ります。



20070809031645.jpg

 さて、ゆるい坂を上って、The Reservoir Garden エリアに進んでいます。途中、振り返って写しました。杖を片手に上ってこられるご婦人のお姿が見えます。
 左に黄緑色のプラントが見えますね。すぐ上の写真で、柳の木の下にも同じプラントが写っていますが、これは、日本名は俗にフウチソウと言われるウラハグサです。学名は箱根の名を冠する嬉しい名前で、Hakonechloa macra ‘Aureola'と言い、家の庭にもあります。日本の箱根地方に多く見られるそうです。
 
 ベス チャトー ガーデンを三回も続けてご覧戴きましたので、内容にややお疲れではないでしょうか。
 少しお休みして他の内容でご覧いただくつもりです。


人気blogランキングへ★←こちらをクリックして戴きますとランキングのポイントになります。お出でいただきましてありがとうございました。
  1. 2007/08/10(金) 02:42:56|
  2. ベス・チャトー ガーデン
  3. | コメント:4
<<薔薇、セカンドフラッシュ | ホーム |   (Ⅱ)ベス チャトー ガーデン>>

コメント

はなあかりさんこんにちは

ゆっくりと歩いて ゆっくりと空気を感じたいですね。空気もきっと美味しいでしょうね。素敵な花と緑が続く中をゆっくり歩く、時には立ち止まり、匂いをかいで、体全部で感じたいですね。いつかやっぱり、そちらに遊びに行きたくなりますね。
  1. URL |
  2. 2007/08/10(金) 03:50:44 |
  3. hanahhana1952 #-
  4. [ 編集]

アスチルベの花色も何種かあるんですね

アスチルベにも、何種もあって、微妙に花色や、花の付き方が違うことを知りました。

ベランダのアスチルベは、もう終わりましたが、濃い目のピンクで、フワッと広がる花付きでした。
どの種類だったのかしら・・・スプラウトかしらとは思うのですが。

べス・チャトーさんの花育てに、教えられました。
でも、ベランダの花は可哀想ですね。
自力で根を張るにも限界がありますし・・・。
  1. URL |
  2. 2007/08/10(金) 15:41:22 |
  3. ば~ば #-
  4. [ 編集]

hanahhana さま
 私もいろいろと考えをめぐらせないで、ゆったりと草花と語らいながら、足の向くまま散策するのが好きです。
 英国のボーダーガーデンは、お花の種類が多くても、すべてが自然調なので心が安らぎます。ベンチに腰掛けてサンドイッチなど召し上がっておられる方や、芝生の上でお昼寝しておられる方もよく見かけます。
 hanahhana さまも、是非イギリスにいらして、ゆったりとした清涼な空気に触れてくださいね。
  1. URL |
  2. 2007/08/11(土) 22:50:30 |
  3. はなあかり #gy/qpaFs
  4. [ 編集]

ば~ば さま
 アスチルベはこのシーズンの花壇にあって、とても効果的で美しいと思います。丈の高いのやら低いのやら、水が好きなのや乾燥好みなどいろいろありますね。
 植木鉢で管理されるプラントは土の量やスペースが限られていますから、与えられる水がすべてのようなものだと思います。
 地植えの場合は、私もチャトーさんに学ぶところが多く、水を出来るだけ控えて根を育て、丈夫な茎葉にしなくてはといつも反省をさせられます。過保護に育ててしまっているのですよ。
  1. URL |
  2. 2007/08/11(土) 23:12:34 |
  3. はなあかり #gy/qpaFs
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

はなあかり

Author:はなあかり
 人生も後半にさしかかり英国で暮らすことになりました。今では黄昏年齢となり、それが花灯りの名前の由縁でもあります。日本に残してきた小さな庭にいつの日か帰る夢を抱きながら、一方では、自分好みに染まるこちらの庭への愛情もはかりしれません。
 2002年にアロットメントに植えたグリーンゲージなどの果樹類も大きく育ち、秋には収穫を楽しんでおります。

 City & Guilds にてFlower Arranging Skillsを、NAFAS (National Association of Flower Arrangement Societies)では、Floral Art & Design のDiploma を取得しました。
 1998年に<いけばな>指導をスタートし現在に至ります。2007年に、ご関係者からのご要請とお仲間のご支援のもと、ロンドンに<いけばな>の新組織を立ち上げました。以来、組織の運営に関わりながらお花の指導を続けております。

 自宅の庭は、<いけばな>や英国風フラワーアレンジメントに必要な植物素材を調達する上で、大変有益で大切な場所になっております。2010年からは、すべてひとりで手入れしておりますので、メンテナンスの少ない庭は必須となり、今ではシュラブ類と宿根草のみの庭になりました。
 更新は稀ですが、折々にお出でいただければ嬉しく存じます。

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

