イギリスそよ風もよう

ー庭やアロットメントでのガーデニング、いけばな、フラワーアレンジメントの日々を綴りますー


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

W.シェイクスピアのセカンドフラッシュなど

                24 September 2007


人気blogランキングへ



 ウイリアム シェイクスピアは、最初のお花も他の種類に比べやや遅れて咲きますが、セカンドフラッシュも遅れてやってきます。



 
20070922025413.jpg

 このベルベットのような深紅色の薔薇には、秋の光の中で出会う方が、より輝いて見えるような気もいたします。
 芳香も申し分のない薔薇です。




20070922030551.jpg

 これは野薔薇に近い種類で、ローザ グラウカ(Rosa Glauca = R.Rubrifolia)といいます。お花はピンク色で野薔薇のように小さいのですが、フラワーアレンジャーたちの庭には必ずといってよいほど植えられています。
 花よりも、繁茂した枝や葉を期待される薔薇というのも稀だと思いますが、この薔薇はアーチ状に伸びる幹や葉もやや紫がかったブロンズ色で、秋になれば赤い美しい実をつけます。
 アレンジメントには、ユニークな素材として好まれているのです。



 
20070922032544.jpg

和のコーナーの小さな‘島’です。グリーンは苔ではなくタイムです。そのため一年中緑を保ち、ほとんどの方は苔だと思われます。
 でも苔でこのような緑をキープすることは、日光が当たり過ぎてこの場所では無理なのです。この試みは案外、的を射たのではないかしらと自分では思っています。




20070922032618.jpg

 この二つの石にはどんな意味がありますか、とよく聞かれます。解りません、と応じてしまいます。そしてお互いスマイルになるのですが、それでいいのですよね。
 でもときどき、意味を持って石の方から近づいてくることがあります。十数年も常に一緒ですもの、親しみを感じて日々話しかけるような気分です。




20070922032651.jpg

 日本名はミヤマシキミでしょうか。こちらではスキミヤジャポニカ(Skimmia japonica ‘ Rubella’)と学名で呼ばれています。これは雄木ですから香りの良いお花は咲きますが、実はなりません。





20070922032452.jpg

 塀沿いに育っているプラントで、コトネアスター(Cotoneaster horizontalis)です。
 コトネアスターには何十種類もありますがこの種類は、英名でも、Wall-sprayと言われますように、ほぼ水平に横に広がる性質を持っています。




20070922032729.jpg

日本のハナモモに大変よく似た花の咲く、桃の木(Prunus versicolour)が庭にあります。その木に今年も少しですが実がなりました。
 小振りですが、香りも良く、やや苦味はありますけれどジューシーで甘くて美味しいのです。これらの実は嬉しいボーナスでした。




20070922031044.jpg

 ミヤギノハギの優しい風情に惹かれて、何度もアップしてしまいます。



20070922031018.jpg

 わずかな風にもたおやかに揺れて・・・




20070922030935.jpg

 そんなしなやかな美しさが大好きです。




20070922030801.jpg

 白いロムニアの花の中に、紅葉を始めた、まだ小さな木が見えますが、日本のマユミに良く似ています。英名でスピンドルツリー(Spindle tree)と呼ばれますが、セイヨウマユミというようですね。学名はEuonymus europaeus Red Cascadeです。
 赤くて可愛い実がなり紅葉も美しいので、成長を楽しみにしています。




20070922040147.jpg

 思いがけなく、三つも花束が届きました。私の個人的なスペシャルオケイジョン(内緒ですが)のためです。これらは数日そのまま楽しんで、その後アレンジメントにして更に楽しみたいと思います。
 こんなに気を使って下さらなくていいのにと思う半面、やはりお花をいただくのは嬉しいものですね。感謝です。



人気blogランキングへ★←こちらをクリックしていただきますとランキングのポイントになります。お出でいただきまして有難うございました。


  1. 2007/09/24(月) 04:03:50|
  2. | コメント:6
<<秋色アレンジメント | ホーム | 和の風情>>

コメント

こんにちははなあかりさん

庭の二つの石の意味、わかりません、だんだん近づいてくるっていいですね。合理的でない何かは、深さの象徴かもしれません。タイムはグッドアイデアですね。それにしても、花が途切れない優しいお庭です。はなあかりさんの庭(草花)への愛情を感じます
  1. URL |
  2. 2007/09/24(月) 05:49:17 |
  3. hanahhana1952 #-
  4. [ 編集]

hanahhana さま
 石が丸と三角とか平たいのと尖っているのとか、陰陽で説明できるような形をしていれば、意味を持たせやすいでしょうね。これらは特徴がそれ程、相対立して見えるわけではありませんので、禅問答の気分を味わうにはちょっと頭を傾げるかもしれません。あえてこういう石を選んだのですよ。
  こんなコーナーも遊び心で作りましたが、面白いかしらとも思います。
  1. URL |
  2. 2007/09/24(月) 23:40:39 |
  3. はなあかり #gy/qpaFs
  4. [ 編集]

秋薔薇のお写真も素敵でしたが、
海外で暮らしてらして、
和の風情も楽しまれるって、
素敵なことですね。

二つの石の意味、
感じ方は人それぞれ違うところで絵画と似ていますね。
自分で並べた場合と、そうでないない場合とでは
また違ってくるのでしょうね。

素敵な演出ですね。
  1. URL |
  2. 2007/09/25(火) 03:02:43 |
  3. 永月水人 #c5ZjinGs
  4. [ 編集]

永月水人 さま

 ここだけほんのちょっぴり竜安寺気分!って戯れることも・・・。

 夏にタイムの表面が淡い紫の花で覆われることがありますが、変化というのはそれだけで、この二つの石の景色は年中変わらないのです。
 季節に応じてめまぐるしく変化する庭の中に、変わらない景色があるというのは、私の中ではかなり意味があります。
 水人さまが絵画をなさるように、私も絵を描く気分で庭のデザインを考えたり致します。庭も見て下さる方によって、感じ方はそれぞれ違いますよね。
  1. URL |
  2. 2007/09/25(火) 04:38:13 |
  3. はなあかり #gy/qpaFs
  4. [ 編集]

お庭も秋の風情ですね

秋のお庭になりましたね。
ノバラの赤い実、こんなにいっぱい付いているなんて・・・。
以前の我が家にもノバラのアーチがあり、実も付きましたが、こんなに多かったかしら。

ミヤマシキミ、写真ですと遠目のせいか、沈丁花に似てますね。

コトネアスターって、赤い実が付くのですか?
ピラカンサのような実でしょうか。

気に入ったポイントは、やはり石庭の中のタイムで囲まれた島なの・・・いい風情です。
  1. URL |
  2. 2007/09/25(火) 14:26:18 |
  3. ば~ば #-
  4. [ 編集]

ば~ば さま
 このローザグラウカは野生種に近いためか、近辺から、毎年何本かの実生苗が発芽します。この写真の木も、もともと数センチの実生苗でした。
 この種類のコトネアスターの実の付き方は、ピラカンサのように固まりにはなりませんが、同じような赤い実がつきます。真冬になり周辺に食べ物が不足したときなど、ブラックバードがこの実を突っついています。美味しそうに食べているようには見えませんので、ファーストチョイスでないことは明らかです。
 二つの石は、ば~ばさまには“夫婦石”にも見えたのでは・・・。
  1. URL |
  2. 2007/09/25(火) 19:40:13 |
  3. はなあかり #gy/qpaFs
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

はなあかり

Author:はなあかり
 人生も後半にさしかかり英国で暮らすことになりました。今では黄昏年齢となり、それが花灯りの名前の由縁でもあります。日本に残してきた小さな庭にいつの日か帰る夢を抱きながら、一方では、自分好みに染まるこちらの庭への愛情もはかりしれません。
 2002年にアロットメントに植えたグリーンゲージなどの果樹類も大きく育ち、秋には収穫を楽しんでおります。

 City & Guilds にてFlower Arranging Skillsを、NAFAS (National Association of Flower Arrangement Societies)では、Floral Art & Design のDiploma を取得しました。
 1998年に<いけばな>指導をスタートし現在に至ります。2007年に、ご関係者からのご要請とお仲間のご支援のもと、ロンドンに<いけばな>の新組織を立ち上げました。以来、組織の運営に関わりながらお花の指導を続けております。

 自宅の庭は、<いけばな>や英国風フラワーアレンジメントに必要な植物素材を調達する上で、大変有益で大切な場所になっております。2010年からは、すべてひとりで手入れしておりますので、メンテナンスの少ない庭は必須となり、今ではシュラブ類と宿根草のみの庭になりました。
 更新は稀ですが、折々にお出でいただければ嬉しく存じます。

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

