イギリスそよ風もよう

ー庭やアロットメントでのガーデニング、いけばな、フラワーアレンジメントの日々を綴りますー

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

五月の庭

                    
                              24th May 2008


人気ブログランキングへ


DSC00952_edited a

 道路に面したフロントガーデンです。後方に紫色のライラックのお花が見えますが、あの辺りからお隣のお庭になります。




DSC01338 aa

 淡いピンクの穂状のお花はこちらでもよく見かける種類のプラントで、タデ科の植物、パーシカリア(Persicaria bistorta ’Superba’)ですが、一般には今でもポリゴナム(Polygonum)で通じています。私がこちらにきて最初に手にした植物百科事典(1990年発行)では、分類上の属名がポリゴナムと記されておりました。私も最初その名前で覚えましたが、その後、属名そのものがPersicaria に改められ、新しい事典にはPolygonumという属名は見えません。
 今頃から夏の終わりごろまで咲き続けます。
 



DSC01319 aa

 上のタデ科のお花に比べれば花期はみじかいのですが、この時期、お庭に無ければ恋しく思ってしまいそうなのが、このアイリスです。お隣さんから苗をいただきましたので、名前ははっきりとはわかりませんが、多分、トロピック・ナイト(Iris ‘Tropic Night’)ではないかと思います。




DSC01333 aa

 この季節、野にも花壇にもよく見られるのがこのディジターリス(Digitalis)、キツネノテブクロ(Foxglove)という英名もあります。植えた覚えはないのに毎年、あちらこちらに出てきますから、適度にコントロールしなければ、大変なことになります。これらもニワトコ(Elder)の間から伸びてきました。ガーデンセンターから求めてこなくても、このように毎年思いがけないところから伸びてきて楽しませてくれます。




DSC01014 a

 イギリスではルーピン(Lupin)の名前で親しまれていますが、ルピナス(Lupinus Gallery Yellow Shades)です。このレモンイエローはとても優しい色ですね。




DSC01010 a

 これはフィリティラリア(Fritilaria Imperialis orange perfection)の種ですが、種にも風格があります。このままドライにしてフラワーアレンジメントや生け花に使っています。




DSC00965_edited a

 この純白のアクイリジア(Aquilegia Spring Magic‘ White’)は、昨年の5月にワデスドン・マナーハウスから求めてきました。本当に清楚で美しいと思います。




DSC01335 aa

 お花もさりながら、葉の美しさにひかれて栽培しているプラントがかなりあります。このアイリス(Iris pallida ‘Aurea Variegate’)もそれらの一つです。




DSC01342 aa

 これが上と同じ種類のアイリスのお花ですが、フロントガーデンのアイリスには今年はなぜか蕾が無く、これらは裏庭で咲きました。淡い紫も美しい色です。




DSC01001_edited a

 フロントガーデンから、お隣のお庭に向かって写しました。お隣には紅さんざし(Crataegus)の大きな木があり、毎年今頃には木全体がお花で真っ赤に覆われます。クラタエガスという学名で呼ぶ方は少なく、一般にはメイ(May)とか、ホーソーン(Hawthorn)と呼ばれ、親しまれています。
 白もピンクもあり、野にも庭にも,どんな条件の土地にも育つ英国の代表的な樹木のひとつだと言えるでしょう。




DSC00993 a

 左方向に向かって空を見上げるように写しました。写真の右上に見えますのは、少し咲き進みましたが同じ種類の紅サンザシです。こちらは街路樹として道路沿いに植えられていますから、私どもの庭からはこのように見えます。
 左端に少し見えているピンクのお花はセイヨウズオウ(Cercis siliguastrum)で、一般名はJudas tree です。ユダがこの木で首を括ったことに由来する名前のようですが、15年でかなりの大木に生長するほど生命力旺盛な樹木です。




DSC00916_edited a

 友人から実生苗を戴いて育てたアイリスが、毎年素敵に咲いてくれます。草丈とお花のバランスもちょうど良いアイリスで、名前を聞くことはできませんでしたが、大変気に入っています。




DSC00925_edited a





DSC00942_edited a

 シシガシラ(Acer Palmatum Shishigashira)は、ゆっくり成長するカエデで、縮んだような味わいがあります。毎年カエデの剪定はひと仕事ですが、この種類だけはほとんど手がかかりません。




DSC00904 a

 サーモンピンク色のアゼリア(Azalea Mollis)は、シャクナゲのようなお花の咲き方で、大変華やかです。
 左の濃いピンク色のアゼリアの名前は、Azalea Japonica ‘Geisya Red’と、10年ほど前に求めた時の名札にはありました。アゼリア以外にも‘Geisya’という名前を冠した植物に出会うことがあります。芸者さんのようにあでやかで美しいという意味なのでしょうが、ちょっと戸惑ってしまうこともあります。(撮影日;5月5日)




DSC00910_edited a

 庭にチューリップはあまり植えませんが、今年は少しだけ球根を求めて鉢植えにしました。シャクヤク咲きで、Carnaval de Nice という名前だそうです。チューリップも可愛いですね。(撮影日;5月5日)




DSC00908 a

 何度かご紹介しましたが、ソフト シールド ファーン(Soft Shield fern)と英名で言われている私のお気に入りのシダです。
 学名ではPolystichum Setiferum 、一般にシダ植物の学名を覚えるのは複雑な名前が多いので簡単なことではありません。ハイレヴェルな資格を持つフラワーアレンジメントのデモンストレーターやTVなどに登場するガーデンデザイナーの方々は、植物名を挙げる時にすべての植物名を必ず学名で述べますが、記憶力の確かさにいつも感心してしまいます。(5月5日撮影)





DSC01019 a

 上と同じプラントですが、撮影日は5月18日です。13日間でこれだけ葉を広げました。触った時の感触がとってもやわらかいのです。



 
DSC00891_edited a

 わずかにピンクを含ませたような白の牡丹が咲きました。撮影日は5月の5日です。ブログにアップしようとして写真だけは写しますが、たちまち時間が経過してしまいます。

 ところで、5月の6日は思いがけなく、チャールズ皇太子のお住まい(Highgrove)まで、お庭拝見のバス旅行に参加させていただく幸運に恵まれました。25名以下の団体のみ許可され、順番が巡ってくるまでに少なくとも2年半から3年は待たなくてはならないというほど、英国人の関心の高い場所です。私はキャンセルを余儀なくされた友人の代理で二週間前にチャンスが舞い込みました。
 写真撮影はもちろんのこと、携帯電話も望遠鏡も持ち込み禁止、スケッチも許可されないということは事前に知らされておりました。私以外は全員がイギリス人でしたが、御屋敷に立ち入る前にバスの中で全員がパスポートチェックを受けました。
 私自身も皇太子のオーガニック栽培に徹した菜園やお庭には大変関心がありましたから、片道3時間の道のりもそれほど気になりませず、お天気も良くて十分にお庭訪問をエンジョイすることができたのです。
 写真撮影ができなかったことは残念ですが、本や絵葉書を求めましたから,それらの写真を利用して何らかの形でご紹介できるかもしれません。

 さらに、21日は恒例のチェルシーフラワーショーに行ってきました。何か特別な予定がない限り毎年欠かしたことはありません。年に一度の植物のお祭りに参加する感覚ですから、会場が混みあっていることなど、それほど気にならないのです。
 写真を近いうちにお目にかけたいと思っています。




 ✰人気ブログランキングへ✰ おいでいただきましてありがとうございました。




スポンサーサイト
  1. 2008/05/24(土) 10:41:26|
  2. | コメント:16
<<長のご無沙汰の後で・・・ | ホーム | 若葉萌える庭>>

コメント

日本でも花菖蒲が

日本の花菖蒲はそろそろ終わりかけてます。

アイリスの抜ける空のような青が爽やかですね。
日本の畦や池端に生える花菖蒲は、青より黄が映りがいいようです。

私のベランダは、この春、ずっとマンションの改修工事のシートに覆われて悲惨です。
6月中旬には終わるでしょうが、多くの鉢が弱ってしまいました。
  1. URL |
  2. 2008/05/24(土) 14:09:02 |
  3. ば〜ば #-
  4. [ 編集]

こんにちははなあかりさん

やっぱり素敵なお庭です。理想のお庭かな?新緑の季節はやっぱり素敵な季節ですね。アイリスもルピナスも牡丹もいいなあ~何よりも全体を見て素敵なのがいですね。いつかこな庭を眺めにそちらにも行ってみたく思います
  1. URL |
  2. 2008/05/24(土) 19:19:56 |
  3. はなはな #-
  4. [ 編集]

ば~ばさま
 日光や外気が遮断されてしまった状態は、プラントたちにとっては受難ですね。それぞれの鉢に真心こめて、大事にされてこられたば~ばさまですから、弱りゆく植物たちをそばで眺めておられるのも お辛いことでしょう。お近くでしたら、期間中お預かりしてさしあげますのに、少しばかり遠すぎて残念ですね~。
 でも改修工事が終わった後のマンションはさらに素敵になり、何かとご安堵なさることでしょう。プラントたちにもば~ば様にも、今しばらくの御辛抱というわけですね。

 御近所のお庭にシュークリームのような淡い黄色のジャーマンアイリスが咲いていてなかなか素敵です。Japanese Iris と記されて売られていたアイリスが私の庭にもありますが、それの開花はもう少し先になります。
 
  1. URL |
  2. 2008/05/26(月) 17:58:12 |
  3. はなあかり #gy/qpaFs
  4. [ 編集]

はなはな さま
 このシーズンは本当にガーデニングの喜びを感じる時節ですね。ホリデーに出かけるプランを立てるのも、出来ればこの期間は避けたいと思ってしまいますもの。

 いつか私の庭を眺めに・・・有難いことですが、私の庭に関します限り、イメージの世界での方が実際のお庭よりもさらにお楽しみいただけるように思いますよ。はなはなさまに、さらにイメージの世界をふくらませていただけますように、これからも今まで以上に丁寧に真心こめて写真を写しますね。
  1. URL |
  2. 2008/05/26(月) 19:31:26 |
  3. はなあかり #gy/qpaFs
  4. [ 編集]

シックなお庭

こんばんは。
はなあかりさんがイギリスでされるからこのようなシックなお庭になるんでしょうか。アイリスがあるから?・・・  和を感じます。 
イギリスにもドイツにもアイリスはありますし・・・やはりはなあかりさんの感性ですね。
キツネノテブクロやルピナスはイギリスを感じますネ。童話やファンタジックな絵を思い出しました。農家の庭先に咲いていそうな・・・。そんな光景が思い浮かびました。
  1. URL |
  2. 2008/05/26(月) 21:23:59 |
  3. ローズローブ #-
  4. [ 編集]

ローズロープさま
 お返事コメントが遅くなりましたこと、どうかお許しください。こんな状態が7月初め頃まで続くと思いますが、ご容赦くださいね。今の季節、イギリスは最も美しい季節なのです。アップしたい写真などたくさんありますのに、思うように時間が作れないでいます。
 私の庭がシックだとおっしゃっていただけて嬉しく思います。今年もチェルシーフラワーショーに出かけましたが、私の関心事はいつもショーガーデンです。ゴールドメダルを受賞したショーガーデンは複数ありましたが、その中でトップに選ばれたガーデンは、目立つお花は白い芍薬だけ、お花の数も少なく本当にシックで品格のあるお庭でした。今年のショーガーデンはシンプル志向で、和を意識してデザインされていると思われるものがいくつもあって嬉しくなりました。アップした時にはご覧下さいね。
  1. URL |
  2. 2008/06/01(日) 09:01:58 |
  3. はなあかり #gy/qpaFs
  4. [ 編集]

ご心配をおかけしました

28日に緊急入院・手術をしました。
いま、やっと退院してきました。

嬉しいお言葉をありがとうございます。

ぼとぼち書いていきます。
また、これまで同様にお付き合いください。
  1. URL |
  2. 2008/06/05(木) 15:08:57 |
  3. ば〜ば #-
  4. [ 編集]

ば~ばさま
 とっても心配しました。でも深刻な手術ではなくて本当に良かったですね。お食事もご酒もこれまで同様に(以上に)召し上がれますでしょうし、これからのご健康に対してむしろ自信をお感じになられたのではないかとおもいます。これからも美味しいレシピを楽しみにしています。




 
  1. URL |
  2. 2008/06/06(金) 09:00:22 |
  3. はなあかり #gy/qpaFs
  4. [ 編集]

手術をされたんですか?
大変でございましたね・・・。
しばらくはご養生を充分なさってください。

またお邪魔させていただきます。

ご快復をお祈りいたします。

  1. URL |
  2. 2008/06/13(金) 23:52:36 |
  3. ローズローブ #-
  4. [ 編集]

ローズロープ さま
 私がブログに戻れない状態が続いておりますので、ご心配をおかけしてしまったようですね。
 昨日はミルトンキーンズというところにあります優美な日本建築のお寺で、お仏舎利塔28年祭式典の御花活けのご奉仕を4人のお仲間のご協力を得て致してまいりました。今年で4年目ですが仏閣の堂内いたる所を生花のアレンジで埋め尽くす"花のお寺"ですから、お花の量も半端ではありません。朝から夜も遅くまでかかります。最初の二年間は二日間に亘りましたが、この御奉仕を今年も健康な体でさせていただけたということに感謝を致しているところです。

 実は昨年秋ごろから、あるお花関係の組織に深く関わることになり、さらに7月初めの全英を対象にしたイヴェントをオーガナイズする立場にも立ち、それらは私の能力をはるかに超えたお仕事ですので、そのために個人の時間が持てにくくなってしまったのです。ブログでは具体的に申し上げにくくて、あいまいな表現しか致しませんでしたから、御心配をおかけいたすことになってしまいましたね。 
 お心にかけていただきましてありがとうございました。
 
  1. URL |
  2. 2008/06/15(日) 04:28:35 |
  3. はなあかり #gy/qpaFs
  4. [ 編集]

私の花たちの悲しみ

やっと外壁補修が終わり、53日ぶりにシートが外れました。

日差しのありがたさを痛感しながら、傷んだ鉢たちを考えています。
ほとんど傷みましたが、酷いのは6割、回復の見込みの無いのはその半分。

多くの鉢がダメになりました。
たまたま私の手術や入院と重なって、気力がガタ落ちしてます。

でも、なんとか私はもちろん、鉢たちの命も回復させたいです。
  1. URL |
  2. 2008/06/15(日) 18:55:04 |
  3. ば〜ば #-
  4. [ 編集]

ば~ばさま
 お心痛みますでしょうね、それぞれの鉢にはかけがえのない思いが込められていますもの。傷んでしまった鉢を抱え持ち、諦めきれないば~ば様のお姿が浮かんで参ります。そしてどんなにか耐えがたいお気持でいっぱいのことでしょうか。
 日光とお水と養分、どれが欠けても植物は育ちませんのに、50日余も日光が遮断される酷な環境で、必死に耐え抜いたプラントたちもいたのですね。それらのプラントたちへの愛おしさはまた格別のことと思います。三要素にば~ばさまの“愛”がプラスされて、プラントたちはきっと見事に回復されることでしょう。

 ば~ばさまのお健やかなご回復、ひとえに念じております。お大事になさってくださいね。
 
 
  1. URL |
  2. 2008/06/16(月) 10:07:57 |
  3. はなあかり #gy/qpaFs
  4. [ 編集]

ほっと安心

rrがカン違いしてしまったようです。
お元気でご活躍ホントに良かったです。
ご活躍心からお祝い申し上げます。
  1. URL |
  2. 2008/06/29(日) 21:50:58 |
  3. ローズローブ #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2008/08/07(木) 12:11:17 |
  3. #
  4. [ 編集]

お久しぶりです

お元気ですか?
ずいぶんとお忙しいようで、お体にも十分気をつけられてご自愛ください。
  1. URL |
  2. 2008/08/17(日) 11:16:24 |
  3. 赤い風車 #-
  4. [ 編集]

赤い風車さま
 音沙汰なしのブログにお出でいただきまして恐縮至極です。過去においてあまり責任のある立場にわが身を置いたことの私には、不慣れの所為で何かと手間取っておりました。でももう一息です。‘はなあかり’と名乗るほどですから黄昏年齢ですが、でも年齢の自覚もほとんど無く元気に致して居ります。ありがとうございました。
  1. URL |
  2. 2008/08/21(木) 02:32:56 |
  3. はなあかり #gy/qpaFs
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

はなあかり

Author:はなあかり
 人生も後半にさしかかり英国で暮らすことになりました。今では黄昏年齢となり、それが花灯りの名前の由縁でもあります。日本に残してきた小さな庭にいつの日か帰る夢を抱きながら、一方では、自分好みに染まるこちらの庭への愛情もはかりしれません。
 2002年にアロットメントに植えたグリーンゲージなどの果樹類も大きく育ち、秋には収穫を楽しんでおります。

 City & Guilds にてFlower Arranging Skillsを、NAFAS (National Association of Flower Arrangement Societies)では、Floral Art & Design のDiploma を取得しました。
 1998年に<いけばな>指導をスタートし現在に至ります。2007年に、ご関係者からのご要請とお仲間のご支援のもと、ロンドンに<いけばな>の新組織を立ち上げました。以来、組織の運営に関わりながらお花の指導を続けております。

 自宅の庭は、<いけばな>や英国風フラワーアレンジメントに必要な植物素材を調達する上で、大変有益で大切な場所になっております。2010年からは、すべてひとりで手入れしておりますので、メンテナンスの少ない庭は必須となり、今ではシュラブ類と宿根草のみの庭になりました。
 更新は稀ですが、折々にお出でいただければ嬉しく存じます。

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

