イギリスそよ風もよう

ー庭やアロットメントでのガーデニング、いけばな、フラワーアレンジメントの日々を綴りますー

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

祝・総合馬術オリンピック団体出場枠獲得

          25th September 2011

 大変長いご無沙汰のあとですが、まずは嬉しいニュースからスタートしたいと思います。
 去る9月8日から11日に亘り、オックスフォードのブレナム宮殿に於いて、ロンドンオリンピック総合馬術の団体出場枠獲得のための、地域予選競技会が開催されました。そして日本チームは、最終的な成績に於いてライバルのオーストラリアを上回り、念願の団体出場枠を獲得することが叶いました。ご関係の方々に心からのお祝いを申し上げたいと思います。 

人気ブログランキングへ


DSC00727(1).jpg
 家からは車で1時間半ほどの距離にあり、私も最終日の11日に日本チームの晴れ姿を拝見するために出向きました。約5年前の2006年12月9日及び29日の記事にて大岩義明さんのことをご紹介させていただいたことがありますが、現在ドイツでトレーニングに励む彼と1年数カ月ぶりにお会いできることも大きな楽しみでした。




 DSC00729(1).jpg
 選手の競技中はバー(横棒)がどうか落ちませんようにと、観客席の私も息が止まるほど緊張してしまいます。人馬の呼吸も一体となってジャンプする姿はダイナミックで美しいですね。




DSC00738(1).jpg
 この方は土屋毅明さん。英国ご在住のベテラン選手です。




DSC00747(1).jpg
 競技終了後、表彰式に臨む晴れやかな表情の選手の皆様方です。
 チャーチル元首相(Sir Winston Churchill)の生誕地としても知られるブレナムパレス(Blenheim Palace)が、後方に見えております。




DSC00753(1).jpg
 空が一天にわかにかき曇って、雨足の強いシャワーと称される通り雨が・・・、ほんの5分ほどで止みましたが、選手の皆さまには嬉しい祝福のシャンペンに思えたことでしょう。

 手元の資料を参考に、お名前をご披露させていただきます。
(左から)鈴木瑞美子総合馬術本部長、弓良隆行選手、大岩義明選手、佐藤賢希選手、土屋毅明選手、根岸淳選手 

 来年夏のロンドンオリンピックで再び皆さまのご活躍振りを拝見できますことを楽しみにしています。

 


DSC00307(1).jpg
 夏の庭に咲いた花々を遅ればせながらお目にかけさせていただきます。5月から7月にかけてのイングリッシュガーデンの華やかさに較べれば、8月はやや控え目かもしれません。

 ピンクの秋明菊(Anemone japonica Bressingham Glow)にはコスモスの風情がありますね。こちらでの一般的な呼び名はジャパニーズアネモネです。
 ダブル咲きの濃いピンクの秋明菊は私のチャイルドフッドの花でもあります。季節が巡る度に生家脇のお御堂の手水鉢の傍らに咲いておりました。見るたびにその時の場景と重なり、故郷への郷愁を覚えます。




DSC00314(1).jpg
 アキリア(Achillea filipendulina Cloth of Gold)の黄色は、夏の庭に活力を与えてくれるように思います。




DSC00324(1).jpg
 ウニを連想させるルリタマアザミ(Echinops ritro Globe Thistle)と一緒に写っているのは、ブラックバードという種類名を持つペンステモン(Penstemon Blackbird)です。




DSC00352(1).jpg 
 昨今は植え場所の関係もあり、新しい種類のプラントを求めることはあまりないのですけれど、出会った瞬間迷わず買い物かごに入れたのが、このアナベラのピンクバージョンです。
 学名はHydrangea arborescens Invincibelle.
 アナベラならぬインヴィンシベラのようですが、ガーデンセンターではピンクアナベラとして宣伝しておりました。お花も時が経ちすでに色あせた状態で求めましたが、新鮮なお花はソフトなピンク色で優しい風情だと思います。




DSC00368(1).jpg
 これらはバックガーデンに咲いた秋明菊です。大好きなお花なので、ついあちらにもこちらにも。




DSC00365(1).jpg




DSC00377(1).jpg
 セカンドフラッシュのパット・オースティン(Pat Austin)




DSC00395(2).jpg
 レディー エマ ハミルトン(Lady Emma Hamilton)



 
DSC00404(1).jpg
 シダ植物はバラとの相性も良いので、何種類も植えております。これの学名は、Dryopteris affinis Cristata 'The King'、鶏のとさか(crista)のように先端が分かれているのが特徴かと思います。
 アスティルベは、Astilbe Chinensis‘Pumila'、そして後方に見える赤い花は、かつてはポリゴナム(Polygonum)と称されておりましたが、現在はパーシカリア(Persicaria amplex. Firetail)に名前の記載が変わっております。


 

DSC00420(1).jpg
 クラウン プリンセス マーガリータ(Crown Princess Margareta)




DSC00438(1).jpg
 レイディー ミッチェル(Lady Mitchell)
 私の庭に咲くバラはほとんどがうつむき加減に咲きますが、この種類はまっすぐ上を向いて咲きます。ハイブリッド ティー ローズの持つ豪華さが楽しめますが、お花の数は確かに少ないようです。




DSC00455(1).jpg
 上の写真から二日後の様子です。




DSC00466(1).jpg
 クロコスミア(Crocosmia ‘Spitfire')




DSC00467(1).jpg
 アラム イタリカム(Arum Italicum‘Marmoratum')
 こちらでは大変ポピュラーなプラントですが、日本で私はこのプラントを見かけた記憶がありません。8月末ごろになってこのような葉が数多く芽生え始め、厳冬にも耐え、庭の貴重な葉物としての存在感を示します。
 生け花やフラワーアレンジングにも葉物素材として大変有りがたいプラントで、フラワーアレンジャーの庭には必ずといってよいほど植えられているかと思います。
 春になり葉はすべて消え失せますが、葉の陰でほとんど目立たなかった花が実を結び、それらは次第に充実してこのように赤く色づいてきます。
 




DSC00528(1).jpg
 プリンセス アレグザンドラ オブ ケント(Princess Alexandra of Kent)
 これは昨年末にデイビッド・オースティン社からベアルートで郵送していただいた三種類のバラ苗のうちの一種です。写真のお花は雨に濡れていますが、花弁数も多く花持ちも良くその上香りも素敵で大変満足しています。





DSC00526(1).jpg
 ローザ グラウカ(R.glauca)のアーチ状に伸びる赤味を帯びた枝や紫がかった葉は、フラワーアレンジャーにとっては大変魅力的で、ぜひとも庭に植えたいシュラブだと思います。4cmほどのピンク色のお花や、秋に色付くこれらの実も目を引き、庭の一角に興趣を添えます。





DSC00557(1).jpg
 この写真の白い秋明菊は、ほんの4~5年前に地元のガーデンセンターで求めました。ずっと探していた大好きなダブル咲き秋明菊のホワイトヴァージョンです。
 得も言われぬ気品が漂い、ピンクのダブル咲き同様、大変気に入っています。あいにく名札をキープしておりませんが、Anemone Hupehensis Var. japonica‘Whirlwind'ではないかと思います。




DSC00498(2).jpg
 9月初めのフロントガーデンの様子です。





DSC00512(2).jpg
 カリオプテリス(Caryopteris Cland. First Choice)
夏の終わりから秋にかけて、ブルーのお花を見せてくれます。


 


DSC00574(1).jpg
 ラドロー カースル(Ludlow Castle)
 ソフトなアイボリーカラーとわずかにピンクがかった中心部が初々しくて素敵だと思います。





 身辺に何かとございまして長い間ご無音に過ぎてしまいました。続きの写真はそれほど間を置かずにご覧頂くつもりでおります。めったに更新されないブログですのに、お立ち寄り頂きまして本当にありがとうございました。 

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
  1. 2011/09/25(日) 10:15:28|
  2. 嬉しいニュース
  3. | コメント:10
<<9月の光の中で | ホーム | 裏庭の薔薇>>

コメント

オリンピック出場決定おめでとう。

お久しぶりです。ナデシコに加えて、秋明菊が揺れる風景を背景に、日本チームがロンドンオリンピック総合馬術の団体出場を決めることができたことは大変喜ばしいことです。おめでとうございます。馬術の盛んな地元イギリスでの快挙は素晴らしいですね。ただし、日本では馬術へのなじみが薄いようで、報道がほとんど無いのは残念です。
  1. URL |
  2. 2011/09/25(日) 11:46:04 |
  3. 飛行船 #-
  4. [ 編集]

お久しぶりです
すごく久しぶりになんとなくきてみましたら更新してあり、まあ私って六感が働いた?!とかってにうれしくなりました
相変わらずの美しいお花たちですね
シュウメイギクのダブル素敵ですね。私の庭にも欲しくなりました
またオリンピックの情報。全く知りませんでしたが、来年の楽しみが一つ増えました、、と言ってもテレビでやってくれるかどうかは分かりませんね。
イギリスのお花の色は何となく違うような気がするのは私の気のせいでしょうか?青い色が特に。。(*^^)
  1. URL |
  2. 2011/09/26(月) 23:19:58 |
  3. kadononeko #-
  4. [ 編集]

久しぶりにお邪魔してみました。
偶然にもアップされており嬉しく思いました。
秋に近づいたお庭の雰囲気とても素適です。
こちらでも秋明菊がたくさん咲いています。
一昨日八重咲きのピンクをはじめて見かけました。
種類があるのですね。
風情があって大好きなお花です。

次回のアップを楽しみにしています。

  1. URL |
  2. 2011/09/27(火) 23:06:47 |
  3. まっく #1sZB.Bcs
  4. [ 編集]

馬術オリンピック団体出場おめでとうございます。
選手の皆様の笑顔が素敵です。
同じく、写真を撮られておられるはなあかりさまの笑顔も
きっとどんなにかにこにこされている事でしょう。

フロントガーデンを今回の様なアングルで拝見するのは初めてです。
植栽や色彩に見入っております。

チャイルドフッドのお花があるって幸せな事のひとつでもありますね。
私のチャイルドフッドは河原なでしこや吾亦紅です。

  1. URL |
  2. 2011/09/28(水) 21:59:14 |
  3. ふきのとう #ncVW9ZjY
  4. [ 編集]

Re: オリンピック出場決定おめでとう。

飛行船さま
 お久しぶりのコメント、有難うございます。
 ナデシコジャパンのご活躍は海外に暮らす私たちにも胸がすくような痛快な思いをさせてくれました。選手の皆さまのひたむきなご努力があってこその勝利、本当に尊敬してしまいます。

 総合馬術はご指摘のように、日本ではまだまだマイナーなスポーツで、他のメジャーな種目のように大きく報道されることは有りません。それでも今回はNHKのニュース(衛星放送)で、ほんの一瞬でしたが、このときの模様が映し出されるのを見ることができ嬉しくなりました。

 この予選で日本がオーストラリアに勝利するとは当のオーストラリアも他国も思いもかけなかったことのようです。日本のチームワークの勝利なのでしょうね。
 日本の総合馬術をこのレヴェルにまで向上させてきた中心に、義明さんの存在が大きいのではないかと、馬術にはまったく素人の私ではありますが、彼のことを誇りに思っています。

  1. URL |
  2. 2011/10/03(月) 03:42:26 |
  3. はなあかり #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

kadononeko さま
 ご無沙汰致しておりました。おいで頂き有難うございます。
 お花の色が違いますか?どうしてでしょう。私も写真のお花の色が実際の色と違っていることに気付くことはしばしば有ります。お天気の具合と関係していることが多いのですけれど。ただこの辺りの空気は澄みわたっていることだけは確かだと思います。

 シュウメイ菊は私にはダブルの方が古典的なイメージなのです。私が日本におりました頃、苗屋さんでは一重咲き種のことを、台湾シュウメイ菊と称しておりました。そのため日本古来の秋明菊(=貴船菊)はダブル咲きで、一重は外来種かと思っていたほどです。もっとも貴船菊も原産国は中国なのですけれど。

 オリンピックの総合馬術の中継を日本でもテレビでやってくださるといいですね。
 イギリスではサッカーなどの庶民的なスポーツに較べ、馬術は王室関係者も競技に参加されるなど確かにアッパークラスのスポーツのイメージが一部であるのは確かかも知れません。しかし乗馬を愛する人口は一般庶民にも多く、大変ポピュラーなスポーツであるのも事実です。
  1. URL |
  2. 2011/10/03(月) 04:24:51 |
  3. はなあかり #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

まっく さま
 そちらでもシュウメイ菊がたくさん咲いているのですね。

 こちらでのシュウメイ菊は、ジャパニーズ アネモネ、若しくはアネモネ ジャポニカと称され(中国原産なのですけれど)、ダブル咲き、セミダブル咲き、一重咲き、そして色も白や濃いピンクから淡いピンクまでたくさんの種類があります。イングリッシュガーデンのもっともポピュラーな宿根草の一種だと思います。

 風に揺れる楚々と姿にも風情がありますよね。

  1. URL |
  2. 2011/10/03(月) 04:52:31 |
  3. はなあかり #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

ふきのとう さま、
 私も選手の皆さまの素敵な笑顔の瞬間を写真に収めることが出来て、嬉しく思っています。この時、大勢の観客席の中にカメラを構えて立つ私の姿がちゃんと義明さんには見えていましたと聞かされ、彼の観客席を見渡す余裕にも驚きました。

 カワラナデシコや吾亦紅は私も大好きです。
 ヨークシャー(Yorkshire)の田舎道をドライブしていた時、道の両脇には延々と立派な吾亦紅が野生で咲いておりました。あまりの懐かしさに、車を止めて一握りのお花を摘み取ってドライにしたことがあります。
 ナデシコの種類はこちらでも大変多いのですが、カワラナデシコにはまだ出会っておりません。出会いがあれば求めて、身近で育てたいと思います。
  1. URL |
  2. 2011/10/03(月) 05:18:22 |
  3. はなあかり #-
  4. [ 編集]

はじめまして

はなあかりさま

初めてコメントを書かせていただきます。
ちかむと申します。

昨年のちょうどこの時期にイギリスのコッツウォルズに十日間程滞在し、
たくさんステキなコテージやお庭を目にしました。
特に白の秋明菊は、コッツウォルズの多くのお宅のお庭に植わっていたのを覚えています。
先日偶然こちらのブログを拝見して、その時の事を思い出し、とても懐かしく、また嬉しくなりました。

本当にステキなお庭ですね!
バラの色彩が日本では目にしない美しい中間色で、拝見していて思わずため息が出てしまいます。
また、ステキなお写真拝見するのを楽しみにしております。

  1. URL |
  2. 2011/10/03(月) 20:44:28 |
  3. ちかむ #-
  4. [ 編集]

ちかむさま
コメントのお返事を差し上げてから日本へ発つつもりでしたのに、手順の悪さから叶いませずこんなに後れてしまいました。申しわけ有りません。

コッツウォルズに十日間程ご滞在なされたとのこと、何て豊かな時間を過ごされたことでしょう。イングリッシュガーデンや素敵なコッテージの並ぶ美しい風景を堪能なされたことと思います

私の庭は町に近く、ごく普通サイズのガーデンですが、それでも私好みのプラントを植えて楽しんでおります。
この度の日本行きで、私は偶然ながら友人に案内され、ちかむ様がブログでご紹介しておられた神戸の布引ハーブ園に足を運ぶことが出来ました。英国出発前にちかむ様のブログで予備知識をえておりましたのは有り難いことでした。
そのハーブ園で、私の庭にある同じ種類の薔薇に出会い感激致す一幕も・・・。例えば、パット オースティン、ウイリアム シェイクスピア、ジュビリー セレブレーション、テス オブ デューバベルなどです。管理の行き届いた状態で素敵なお花を見せておりました。輪径はやや小さめかとも思いましたが、秋バラだからなのでしよう。初夏には英国と変わらぬサイズで美しく咲き誇る姿を想像いたしました。

更新は稀ですが、又お出でいただけますと光栄です。
  1. URL |
  2. 2011/11/22(火) 18:47:21 |
  3. はなあかり #gy/qpaFs
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

はなあかり

Author:はなあかり
 人生も後半にさしかかり英国で暮らすことになりました。今では黄昏年齢となり、それが花灯りの名前の由縁でもあります。日本に残してきた小さな庭にいつの日か帰る夢を抱きながら、一方では、自分好みに染まるこちらの庭への愛情もはかりしれません。
 2002年にアロットメントに植えたグリーンゲージなどの果樹類も大きく育ち、秋には収穫を楽しんでおります。

 City & Guilds にてFlower Arranging Skillsを、NAFAS (National Association of Flower Arrangement Societies)では、Floral Art & Design のDiploma を取得しました。
 1998年に<いけばな>指導をスタートし現在に至ります。2007年に、ご関係者からのご要請とお仲間のご支援のもと、ロンドンに<いけばな>の新組織を立ち上げました。以来、組織の運営に関わりながらお花の指導を続けております。

 自宅の庭は、<いけばな>や英国風フラワーアレンジメントに必要な植物素材を調達する上で、大変有益で大切な場所になっております。2010年からは、すべてひとりで手入れしておりますので、メンテナンスの少ない庭は必須となり、今ではシュラブ類と宿根草のみの庭になりました。
 更新は稀ですが、折々にお出でいただければ嬉しく存じます。

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

