イギリスそよ風もよう

ー庭やアロットメントでのガーデニング、いけばな、フラワーアレンジメントの日々を綴りますー

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏の庭 ③

                             4th September 2012


人気ブログランキングへ

DSC05935(1).jpg
 3週間前にアップしておりましたこれら27枚の写真にも文章が添えられないまま、ご無沙汰が長引きました。写真の時期はずれましたが、ご覧いただけますなら嬉しく存じます。

 レイディー エマ ハミルトン(Lady Emma Hamilton)は、お花の魅力のみならず枝葉にも赤味がさして独特なムードを醸しているように思います。

 


DSC05954(1).jpg
 これは私の庭のニューフェースで、名前をマイマム(My Mum)と言います。近くのガーデンセンターで初めて目にした種類です。
 イギリス人も‘お母さん’という表現にはどなたも心がキュンとなりますようで、この薔薇の前では一様に皆さまの歩みが止まっておりました。そして私もご多分に洩れず名前に惹かれて求めてしまったのです。
 名前の発するインパクトは大きいですね。


 

DSC05933(1).jpg
 ザ ピルグリム(The Pilgrim)は、お花の形もロゼット状に整って、淡く柔らかな印象の黄色が素敵だと思います。




DSC05955(1).jpg
 ホットチョコレート(Hot Chocolate)は、花首をほぼ上に向けてアップライトに咲きます。そぼ降る雨のしずくもなかなか似合います。




DSC06005(1).jpg
 パット オースティンの薔薇の足元には、ホスタやシダ類が植わっております。

 正面の大きな葉のホスタは7~8年前、お花の生徒さんが株分けしてくださったものですが、かなりの大株になりました。名前は‘ビッグ ダディー’(Big Daddy)、多分‘親分’という意味なのでしょうが、さすがに風格がありますね。
 昨年まで鉢植えでしたが、Slug resistant、つまりナメクジが近寄らない種類だという記述を読みましたので、今年の初めに地植えにしました。確かにナメクジの食み跡は一箇所もありません。




DSC06038(1).jpg
 ジュビリー セレブレーション(Jubilee Celebration)




DSC06090(1).jpg
 以前の記事でマリリン モンローというホスタ名について触れたことがありました。名前が名前ですから、どんなホスタかしらとご興味をもたれた方がおられましたので、まだ2年目の小さな株ですがここでお目にかけます。

 手前に三鉢並んでおりますが、それらの中央に位置するホスタがマリリンモンロー(H.Marilyn Monroe)です。このさざなみのように波打つ縁取りに惹かれて購入を決めました。
 混雑したチェルシーフラワーショーの会場で、展示用のサンプル苗をポイントして註文した時は、何という名前であるかも気に止めませんでしたが、その後配達され初めて名前に気付いた次第です。
 この種類は葉柄つまり茎が根元に近付くにつれ赤らみ、その点もユニークかと思います。現在(9月3日)葉柄の根元部分と同色の赤い花茎が二本立ち上がり、ラヴェンダー色のお花が咲き始めました。他のホスタに較べますとお花の時期は晩生のようです。

 他のホスタ達の名前もご紹介いたします。 

マリリンの右隣:ハイドン サンセット(H.Hydon Sunset)
マリリンの左隣:ブルー マウス イヤー(H.Blue Mouse Ears)

マリリンの後:ミセス ミンキー(H. Mrs. Minky)

後列右端の大葉:ポールズ グローリー(H. Paul’s Glory’)
後列中央:フォーチュネイ オーリオマージネイタ(H.fortunei‘Aureomarginata’)
後列左端:ジューン(H.June)
     



DSC06062(1).jpg
 リッチフィールド エンジェル(Lichfield Angel)




DSC06153(1).jpg
 これは地植えのハイドン サンセットです。他のプラントの影で日光があまり射さない場所です。
 コンパクトで育てやすく、お花の美しさにおいても極上の品種かと思います。




DSC06185(1).jpg
 レイディー エマ ハミルトンは、新しいシュートが順番待ちをしているかのように、何時もどこかに蕾のグループが控えており、優等生のような種類だと思います。




DSC06220(1).jpg
 別のシュートにもこんなに蕾がたくさん見えます。 





DSC06257(1).jpg
 アナベラは白が一般的ですが、昨年地元のガーデンセンターでピンクアナベラ(Hydrangea arborescens Invincibelle)に出会いました。すでにお花の時期も過ぎてピンクの色も褪せ、一鉢のみ残されておりましたが、何やら愛おしくて迎え入れることにしたのです。
 我が家での初めての開花ですが、期待以上に大きな株に成長し素敵なお花を見せてくれました。この柔らかなピンク色が目にも心にも優しいのです。




DSC06279(1).jpg
 こちらは白のアナベラです。お花の生徒さんから戴いた小さな挿し木苗がスタートです。10年ほど鉢植えで管理してきましたが、今年はお花の数も20を数えました。白のアナベラには清楚な美しさがありますね。




DSC06287(1).jpg
 ブルーのお花アガパンサスが中ほどに咲いておりますが、実はあのプラントはゴミ箱に処分される直前にご近所からレスキューしてきたものなのです。

 二年ほど前ご近所に新しいご家族が越して来られました。とても感じの良いご一家ですが、英国や日本、ヨーロッパご出身の方には見えません。

 越して来られて程なく、私も長い間遠くより眺めて楽しませていただいておりましたフロントガーデンの、Acer Griseumという美しい樹木がいきなり伐採され、衝撃を覚えました。
 やがてフロントガーデンのプラントも、残らず処分されましたが、丁度その終盤に差しかかった頃に気付いた私は、了解を得て僅かに残っていたプラントを可能な限り堀り上げてきました。あのアガパンサスはそれらの一つなのです。
そしてこの夏私の庭で初めてお花の時期を迎えました。

 その後新しいご近所さんのフロントガーデンはコンクリートで固められ、鉢植えのプラントひとつも置かれてはおりません。そしてその場所が他の用途に利用されている様子も伺えません。でも素敵な方々で、目が合えばにこやかに御挨拶を返してくださいます。

 思えば際だつ四季の変化も無く年中高温で乾燥がちの国々では、植物の種類も限られ庭文化の発達には自ずと限界が有る筈です。それぞれのお国の事情で庭に対する考え方そのものに違いが生じるのは当然のことなのでしょう。

 日本と英国には世界に誇る素晴らしい庭文化があります。豊かなガーデンカルチャーのある国に生まれたことが、どんなに幸運なことで有るかを、再認識させられた出来事でもありました。

 
 

DSC06305(1).jpg
 薔薇・ジュビリー セレブレーション、ラヴェンダーとカスミソウのコーナーが何となく良い雰囲気です。 




DSC06310(1).jpg
 このカスミソウ(Gypsophila Festival White)は、二年前の6月にこの場所に植えました。形を整えたわけではありませんが、お行儀よく咲いて見事です。
 左側のピンクのお花は、私の田舎ではボンバナ(盆花)と称しお盆の水祭りに使われておりました。ミソハギの一種で、学名をLythrum virgatum 'Rose Queen'と言います。
 ミソハギの右側の赤黒いダリアは、アラビアン ナイト(Dahlia 'Arabian Night')
 赤いカンナはトロピカンナ ブラック(Canna 'Tropicanna Black’)
 黄色い丈高の花々は、アキリア(Achillea filipendulina Cloth of Gold)です。

 


DSC06325(1).jpg
 滝の水しぶきのようにも見えます。 




DSC06334(1).jpg
 再びアナベラです。




DSC06390(1).jpg
 ピンクアナベラを中心にちょっと華やかなコーナーになりました。鉢植えは自由に動かせますから、組み合わせの変化を楽しむことができますね。




DSC06392(1).jpg
 このウラハグサ(Hakonechloa macra ‘Aureola’)は丈高のポットに植えられていますが、美しくて風情があります。箱根地方に多く自生していることから、学名にHakonechloaの名が冠されたようです。




DSC06421(1).jpg
 英国人は総じてピンクがお好きなようです。お花屋さんの店先からも、まずはピンクの花束から先に売れていくと伺ったことがあります。
 白とピンクアナベラではどちらがお好きですかと庭に見えた英国人に伺いますと、やはり皆さまピンクと答えられました。

 ホスタ ジューンにもお花が咲き始めました。ウラハ草とジューンの間にあるホスタはプレイング ハンズ(H. playing Hands)という名前です。




DSC06450(1).jpg
 レイディー エマ ハミルトンの登場する回数が多過ぎるかもしれません。でもこんな表情も素敵なのです。




DSC06535(1).jpg
 ウイリアム シェイクスピア 2000(William Shakespeare 2000)




DSC06609(1).jpg
宮城野萩(Lespedeza Thunbergii)は花後の黄葉も終わるころ、例年株元からすっかり刈り取ります。春にはしなやかなシュートが勢いよく伸び始め、やがてこのように茂りますが、9月の半ばには雅諏のあるお花を滝のように咲かせてくれます。
 後方の深紫色のプラント、フォレストパンジー’(Cercis Canadensis 'Forest Pansy')は、毎年枝枯れを繰り返してきましたが、今年はこの場所に馴染んで来たのでしょうか、品格のある美しい樹木の風情を見せ始めていると思います。このまま成長すれば高さ10mにも達する種類ですから、今後は高さのコントロールをしなくてはなりません。
 こきむらさき(黒紫、深紫)色は、聖徳太子の時代12階の冠位が定められた時、冠の色衣服の色共に最高位の色と決められていたのだそうですね。道理で格調高い色だと思います。
 ハート形の葉の形もソフトなイメージで、このプラントの愛好者は多いのではないでしょうか。


 

DSC06623(1).jpg
 こちらはアガパンサス ノーザン スター(Agapanthus Northern Star)で、昨年我が家にやってきました。
鉢植えで管理しておりますが、今年はお花の数も昨年の3倍に増えました。育てやすくて性質の良い種類のようです。



DSC06646(1).jpg
 蕾のブルーが濃く、お花にはくっきりと星模様が浮かび、キュートで華やかな印象です。 




DSC06661(2).jpg
 静かに水の流れる音、木漏れ日、お花の目立たない植物達、自然の石の色、土の色、水の色、このコーナーは私の身近なエルサレムのようです。





人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
  1. 2012/09/04(火) 02:39:45|
  2. | コメント:13
<<秋の薔薇など | ホーム | 夏の庭 ②>>

コメント

こんにちは はなあかりさん
いつも素敵なお庭で見とれております。 バラもみんな生き生きとしていて家の疲れたような木にはガッカリです。
かすみ草 素敵ですね! 大きくて驚きました。
アガパンサスのノーザン スター 綺麗な色ですね。 ほとんど水色と白の花しか見たことがありません。
ピンクのアナベルはちょっと・・・と思っていたのですが、はなあかりさんのお庭のは素敵でした。 日本の人は白のアナベルが好きかもしれませんね。
私も挑戦してみたくなりました。
  1. URL |
  2. 2012/09/05(水) 19:26:06 |
  3. himi #-
  4. [ 編集]

今日も素敵なお庭の風景ありがとうございます。
今息子の家にお嫁さんの出産のお手伝いに来ております。
小さな庭が雑草だらけでどこから手をつけていいのやら…
来るたびに雑草は抜いていますが当の住人が興味がないのでなんとも
はなあかりさんの御近所に来られた方のように
私でさえいっそコンクリートのほうが楽かも…という気になってしまいそうです。

そんな情けない気持ちでネット開けましたら
はなあかりさんの優雅なお庭が飛び込んできました。
やっぱりコンクリートなどという考えは捨てて
根気よく来るたびに雑草を抜き花を植えようと思いました。
生まれてくる子供にも花を見せたいと思いました。

ピンクのアナベルとウラハグサとギボウシの組み合わせ
華やか仲にも品があってとても好きです。
寄せ鉢もいいものですね
  1. URL |
  2. 2012/09/06(木) 12:48:51 |
  3. tearose #ZpiZsxmM
  4. [ 編集]

こんばんは♪

お久しぶりです。お元気でしたでしょうか?!
ロンドンオリンピックの楽しみの1つにロンドンの美しい街並み、建物、風景に魅了されていました。
そして、どこかの会場にはなあかりさんがおみえにならないかなぁ~と思ったりしてました。
お庭のお便り、待っていました♪
やっぱりどこも素敵ですね~☆彡
ホットチョコレートを始めバラの素敵な色合い、草花みんな元気で花ざかりですね♪
カスミソウが本当に滝の水しぶきのようにも見えお見事ですね。ミソハギ、赤黒いダリア、カンナ?!と引き立て合い
とても素敵です。
こちらは夏の暑さで草花がバテバテのなか、秋の庭に少しずつ替わってきだしました。
素敵なお庭を拝見でき目の保養になりました♪
ありがとうございました

  1. URL |
  2. 2012/09/06(木) 19:52:13 |
  3. mayu #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
花や植物の名前は面白いですね。どんな思いで「マリリンモンロー」とつけたのでしょう。
ブルーマウスイヤーも面白いです。
はなあかりさんのお庭のバラは雨に打たれていても気持ち良さそうと
思うのは、残暑の日本からみたせいでしょうか。
うちのバラも小さい花をつけましたが、雨もあまりないので、夜は霧吹きでしのいでます。
淡い色しか知らないので、濃いブルーのアガパンサスにとても惹きつけられました。
  1. URL |
  2. 2012/09/10(月) 22:34:08 |
  3. パンドラ・ヴィス #FPA1ayiE
  4. [ 編集]

はなあかり様、こんにちは

バラはいうまでもなくお隣からのアガパンサス、カスミソウや他の植物たちも生き生きと育って素晴らしいですね。
マリリンモンローのホスタ、UPしていただきありがとうございます。このフリルを見てますと何故か
「7年目の浮気」の映画のワンシーン(白いスカートが地下からの風でめくれ上がりモンローが抑えている)場面を思い出しました。日本にもそのうちお目見えとなったら私も育ててみたいです。

お隣のバッサリと切られてしまったイロハモミジなど、自然の移ろいを感じ取る何かが違うのでしょうか。
日本の秋、月を愛でたり、しみじみとさせられる虫の音(声)でさえウルサイと感じる人が外国には多いと聞きますが、
>>このコーナーは私の身近なエルサレムのようです。
最後の画像の言葉に頷かされました。
  1. URL |
  2. 2012/09/16(日) 11:27:47 |
  3. pipi #YrGnQh/o
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2012/11/25(日) 12:39:09 |
  3. #
  4. [ 編集]

おいでいただきました皆さまへ

こちらも二度ばかり霜の朝を迎えました。
周辺の街路樹もすっかり落葉しましたが、散り敷かれた落ち葉はまだ色鮮やかで、かすかな風にも舞い上がり吹き寄せられる光景が、何ともセンチメンタルな感傷を誘います。
さて、このたびも諸般の事情…がございまして、長期にわたり御無沙汰が続いてしまいました。お出でいただきました皆さまに深くお詫び申し上げます。師走も間近に迫り、何かと心せわしい時節の到来ですが、皆さまがお健やかで有らせられますことを心から念じます。
  1. URL |
  2. 2012/11/26(月) 06:12:56 |
  3. はなあかり #gy/qpaFs
  4. [ 編集]

himi さま
 ブログに長い間戻れませず、時節外れのお返事コメントになりますことを何とぞお許しください。

 カスミソウは小さな株元からこんなに形良く拡がって咲くとは思いも寄りませんでした。きっとこのような性質を持った種類なのでしょうね。
 このアガパンサスは昨年の夏、初めてガーデンセンターで見かけた種類でした。濃いブルーの蕾と星模様のお花に魅かれています。
 私も白のアナベラの清純さが大好きです。ピンクアナベラは咲き始めは濃い目ですが、咲き進むに連れソフトで淡い色合いに変わり、優しいムードで周辺を包みます。ぜひお試しになってくださいね。
  1. URL |
  2. 2012/11/30(金) 00:39:53 |
  3. はなあかり #gy/qpaFs
  4. [ 編集]

tearose さま
 長い間ご無礼を重ねている間に、初のお孫さまがお誕生になられたのですね。どんなにか愛おしくそしてお幸せなお気持ちでいらっしゃることでしょう。本当におめでとうございます。

 私の二人の子供たちは現在それぞれフラットに住んでいます。庭のないアパートのような住まいですから、せめてキッチン用の青シソやニラ、その他のハーブ類を植える小さなスペースでも有ればと母親の私は思うのですが。
 さて実際に庭付き住宅となりますと、どれだけ庭に関わりますでしょうか。私もきっとtearoseさまと同じような思いをしているのではないかと思います。
 でも、tearoseさまどうかご心配なく… お孫さまが『きれいなお花だ~いすき』という言葉を発するようになれば、お若い御両親はお子様のためにガーデニングに精を出すこと請け合いです。tearoseさまのGeanが流れていますもの。

 ところで近年英国でも、新興住宅地は家の大きさに較べ庭の面積は次第に狭くなる傾向に有るようです。
 もちろんガーデニングを楽しむ人口は依然多いのでしょうが、その一方で、庭には芝を敷き詰め、トランポリンなどの子供の遊具を置き、大人たちがバーベキューなどのガーデンパーティーを楽しむスペースがあればそれで十分と考え、昔のような広い庭を求めない若者が増えているとも聞きました。
  1. URL |
  2. 2012/11/30(金) 04:05:12 |
  3. はなあかり #gy/qpaFs
  4. [ 編集]

mayu さま
 いつもおいでいただきまして有難うございます。それなのに随分タイミングのずれたお返事コメントになり、もうしわけございません。
 おっしゃる通り今年の夏はオリンピックで、ロンドンは世界の注目を集めました。
イギリスが隆盛を極めたヴィクトリア朝時代の建造物が、今も威風堂々と立ち並ぶロンドンの街並みは、本当に素晴らしいと思います。ゆっくり走るロンドンバスの二階に座って、それらを左右に眺めながら進むのも楽しそうですね。

 オリンピックは総合馬術の観戦にスタジアムまで足を運びました。観戦者の興奮と熱気で、TVでの観戦とは異なる臨場感に酔いました。

 ホットチョコレートは枝葉がしっかりとして作りやすい種類だと思います。
 きょうはすでに11月の最終日、華やかだったカスミソウやカンナ、ミソハギ、そして黒ダリアもすべて地表から姿を消し、地中でお休み中・・・。それらの周辺は黄葉したコークスクリューヘーゼルの落葉で覆われています。
  1. URL |
  2. 2012/11/30(金) 04:56:26 |
  3. はなあかり #gy/qpaFs
  4. [ 編集]

パンドラ・ヴィスさま
 ホスタ・マリリンモンローには、大きめの丸葉に、繊細なフリル状の縁取りが有りますので、フェミニンなイメージにうつるのでしょうか。この名前のインパクトの大きさ故に、興味をひかれる方も多いかもしれませんね。

 薔薇に静かに降り注ぐ雨は、確かに気持ちよさそう…と私も思います。
イギリスの春、夏、秋の降雨量は日本に較べればかなり少ない(半分程度?)のですが、シャワーのような比較的雨足の弱い雨が、思いがけない時に突然降り始めたりするのは日常茶飯事のことです。
 庭の植物たちには、このような雨こそがまさに恵みの雨で、樹木や草花など、美しい大地の潤いの源になっているのではないかと思っています。
  1. URL |
  2. 2012/12/10(月) 09:03:35 |
  3. はなあかり #gy/qpaFs
  4. [ 編集]

pipi さま
 ホスタの名前がマリリンモンローだとわかった時、私もpipiさまと同じことを連想致しました。
 こちらで街を歩いておりましても、あの有名なシーンのポスターが未だにどこかに貼られておりますのは驚きです。
 実は、このホスタを求めて以来、見るたびに、スカートを押さえるマリリンモンローの姿を連想してしまい、思わず口元がほころびることもしばしばです。日本で発売されましたら、きっと人気が出ますでしょうね。

 フロントガーデンから一切のプラントを抜いてごみ箱に投げ込んでおられた方は、自然環境などからガーデン文化とは縁遠い国(アジア系)を背景に持つ人種の方です。
 英国人の多くは、樹木や果樹、草花を庭に植えることにより、自然の生き物を身近に呼び込むことをもっとも大切に考えている国民だと強く思います。そういう意味では初めて出会った異色のご近所さんと言えそうです。
目が合えば必ず片手をあげて挨拶を交わす大変気持ちの良いご夫妻さまでも有られます。
  1. URL |
  2. 2012/12/10(月) 10:41:41 |
  3. はなあかり #gy/qpaFs
  4. [ 編集]

Re: はじめまして

Sさま
お初のコメントを戴き有難うございます。
比較的小さなお庭ですが、二年半ほど前に計らずも一人で管理する身の上となりました。今のところガーデナーさんのお世話にもなりませず、一人で出来る範囲で楽しんでおります。

レディー・エマ・ハミルトンの登場回数がついつい多くなってしまいますが、そのこともお楽しみ戴けて嬉しく思いました。

水場のコーナーもお褒め戴き、有難うございます。

更新の稀なブログでお恥ずかしいのですが、またお遊びにいらしてくださいね。
  1. URL |
  2. 2012/12/16(日) 04:05:15 |
  3. はなあかり #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

はなあかり

Author:はなあかり
 人生も後半にさしかかり英国で暮らすことになりました。今では黄昏年齢となり、それが花灯りの名前の由縁でもあります。日本に残してきた小さな庭にいつの日か帰る夢を抱きながら、一方では、自分好みに染まるこちらの庭への愛情もはかりしれません。
 2002年にアロットメントに植えたグリーンゲージなどの果樹類も大きく育ち、秋には収穫を楽しんでおります。

 City & Guilds にてFlower Arranging Skillsを、NAFAS (National Association of Flower Arrangement Societies)では、Floral Art & Design のDiploma を取得しました。
 1998年に<いけばな>指導をスタートし現在に至ります。2007年に、ご関係者からのご要請とお仲間のご支援のもと、ロンドンに<いけばな>の新組織を立ち上げました。以来、組織の運営に関わりながらお花の指導を続けております。

 自宅の庭は、<いけばな>や英国風フラワーアレンジメントに必要な植物素材を調達する上で、大変有益で大切な場所になっております。2010年からは、すべてひとりで手入れしておりますので、メンテナンスの少ない庭は必須となり、今ではシュラブ類と宿根草のみの庭になりました。
 更新は稀ですが、折々にお出でいただければ嬉しく存じます。

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

