イギリスそよ風もよう

ー庭やアロットメントでのガーデニング、いけばな、フラワーアレンジメントの日々を綴りますー

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋の薔薇など

                           18th December 2012

   

人気ブログランキングへ

DSC06719(1).jpg
 このたびも季節外れの記事になりまして恐縮致しておりますが、お目通し戴ければありがたく存じます。

 この庭で二年目の秋を迎えようとしている深紅の薔薇、マンステッド ウッド(Munstead wood)が二季目のお花を咲かせ始めました。まだ株は小さいのですが、お花の形、色、香り三拍子揃って、性質の良い種類だと思います。

 後方に見える白いお花はフロックス(Phlox paniculata ‘Mount Fuji’)で、バラエティー名を‘マウント・フジ’といいます。お花はその名のごとく富士山の冠雪のように純白で、清浄な印象です。 
 

  
DSC06747(1).jpg
 この場所は日陰ですから、シダ類など主に日陰で育つ植物が茂っております。
 このピンク色のアスティルベ(Astilbe chinensis ‘Pumila’)は、湿った場所よりもむしろ乾燥気味の場所を好むという、丈夫で作りやすい品種です。
 すでに20年近くこの場所に在り、増える一方ですが、根が浅いのでコントロールは苦になりません。




DSC06768(1).jpg
 こちらはフロントガーデンです。左側にピンク色の薔薇が少し見えますが、これはヤング・ライシダス(Young Lycidas)です。色は赤味を帯びた華やかなピンク、そしてある香りのコンテストではファーストプライズを受賞したと記されているほどですから、芳香も申し分ありません。

 右側のオレンジ色のお花はヘレニューム・ブラノ(Helenium‘Bruno’),中ほどの黄色いお花は、クロコスミア・スピットファイア(Crocosmia‘ Spitfire’)です。




DSC06780(1).jpg
 この八重咲きのシュウメイ菊(Anemone japonica Bressingham Glow)は、幼いころから常に身近にありましたので、このお花を見なければ秋を迎えた気持ちになれないほど、なじみ深いお花の一つです。
 10年ほど前まで、この八重咲きはこちらのガーデンセンターではほとんど見かけませんでしたから、最初の一株と出会うまでに何年も要しました。とても大切に思っているプラントの一つです。

 英国では、ハイブリッド種である一重咲きの白や淡いピンク色が、‘ジャパニーズアネモネ’と称され、多くのお庭で繁茂しているのを見かけます。きっと英国の風土との相性が良いのでしょうね。
 一重咲きのお花は誠に愛らしいのですけれど、たちまち広範囲を占領してしまう繁殖力のたくましさに、自邸に植えることを躊躇なさる方がおられるのも確かな事実です。

 私が日本におりました頃、一重咲き種はなぜか‘台湾シュウメイ菊’と称され私の庭にもありましたが、八重咲き種よりも草勢が有り、どんな場所にも生育したことを記憶しています。
 



DSC06787(1).jpg
 カンナはお花のサイズや草丈においてひときわ目立つお花ですから、花壇のアクセントにひと株咲かせたいと思っておられる方は多いのではないでしょうか。ただ、トロピカルなプラントですから、こちらでは冬季に株を掘り上げて凍らない場所で管理しなくてはならない面倒があります。

 ガーデンセンターでこの赤い色のカンナ(Canna‘Tropicanna Black’)に目が引き付けられました。子供のころ、灼熱の太陽のもとで逞しく咲いていた故郷のカンナも、確かにこの赤い色だったような…. そこで、敢えて私自身を元気づけるという意味付けをして求めました。

 このカンナの葉色はブラックという名前の通り、ダークな色合いです。その為、後方の深紫色の樹木、‘フォレストパンジー’(Cercis Canadensis 'Forest Pansy')とのエコー効果もあるように思います。




DSC06794(1).jpg
 アリウム クリストフィアイ(Allium Christophii)は、そのままドライフラワーになりました。




DSC06801(1).jpg
 中央でアイビーのかたまりが見えますが、あれは古い庭園灯にアイビーを絡ませたものです。観賞用としても素敵ですが、伸びた枝を刈り取ってアレンジなどにも利用出来ますので、重宝しています。
 その後方から覗いている八重咲きシュウメイ菊も、秋の風情で情趣を感じさせられます。

 ピンクアナベラ(Hydrangea arborescens Invincibelle)は、かなり色あせてきましたが、でもこれはこれで味わいがありますね。




DSC06828(1).jpg
 パット オースティン(Pat Austin)の、この熟柿のような色がユニークだと思います。




DSC06834(1).jpg
  ゴールデン セレブレイション(Golden Celebration)



DSC06864(1).jpg
 半日陰の場所ですが、セカンドフラッシュで、これだけの数のお花を見せてくれるのは嬉しいことです。




DSC06870(1).jpg
  レイディー エマ ハミルトン(Lady Emma Hamilton)は、少しずつ咲き変わり、お花の途絶える時が有りません。
 後方のゴールドカラーの西洋ヒイラギ(Ilex Golden Milkboy)も、クリスマスが近付くに連れ、鮮やかさが際立つようにも見えますが、気のせいかも知れません。それだけ周辺が色あせていくということなのでしょう。




DSC06889(1).jpg
 これは前庭のジャスト ジョイ(Just Joey)、とっても素敵なお花が咲きますが、植え場所がふさわしくないのでしょうか、他種に較べサイドシュートの数が少なくて、お花の数も極端に少ないのです。

 後方の白薔薇は、アイスバーグ(Iceberg)のスタンダード仕立て、丈高く咲く純白の薔薇には気品が漂っているようです。


 
DSC06899(2).jpg
 昨年のチェルシーフラワーショーの会場で初めて出会った薔薇、ラプソディー イン ブルー(Rhapsody in Blue)です。昨年末に鉢植えにし現在も鉢管理ですが、健康的なサイドシュートが何本も伸び、シュートの先には蕾が数多くついて、お花も順番に咲き続けます。

 
 

DSC06903(1).jpg
 お花のプロセスによる色の変化に、味わいや面白さがあるようです。




DSC06910(2).jpg
 この写真の五枚上に6日前のパット オースティンの写真があります。
 お花の咲き進み具合は日本と比べていかがでしょうか。こちらは気温が低いので、その分ゆっくり咲き進むように思いますが。




DSC06938(1).jpg
 
 ローザ グラウカ(Rosa Glauca)の実が、色付いてきました。
 グレーを帯びたグリーンの群葉やアーチ状の枝ぶりなど、この野生種に近い薔薇の魅力は深いのですが、何と申しましても一番の魅力は、これら赤く熟したローズヒップに有るかもしれません。




DSC06957(1).jpg

 リッチフィールド エンジェル(Lichfield Angel)は、咲き始めはアプリコット色を見せますが、次第に白色に変化していきます。力強いサイドシュートを丈高に伸ばし、お花の数も多くて大変元気のよい種類だと思います。




DSC06979(1).jpg
 Drizzleと言われる小雨、若しくは小ぬか雨がこちらでは多いのですが、そんな雨足の弱いドリズルが、ジュビリー セレブレーション(Jubilee Celebration)に降り注いでいます。

 左奥に咲き始めの宮城野萩が見えています。




DSC06988(1).jpg
 9月12日のバックガーデンの様子です。




DSC07135(1).jpg
 今年も小さなグリーンハウスの中で桃太郎トマトを12本育てました。他にも獅子唐やきゅうり、ミニトマトなどを育てますから、狭いハウスの中は日本のお野菜でひしめいています。

 日光が十分ではない場所のうえ、数が多すぎますから収穫は必ずしも本数には比例致しません。でも種まきから始めますから、良い苗は捨てられなくて一本でも多く育てたくなるのです。もちろん苗は友人にも差し上げるのですけれど。
 来年こそは思い切って数を制限しょうと毎年思いますのに、同じ反省の繰り返し・・・お野菜作りは愉しくて、つい欲張ってしまいます。




DSC07238(1).jpg
 フロントガーデンには アスター(Aster ‘Violet Queen’)が咲きました。後方の宮城野萩も花の盛りを迎えています。




DSC07251(1).jpg
 こちらでスピンドル ツリーとも呼ばれる庭のセイヨウマユミ(Euonymus europaeus Red Cascade)に、今年初めて豊かに実が付きました。このような美しいフルーツと、スカーレットの紅葉を期待してすでに10年ほどは待ち続けたことになります。




DSC07256(1).jpg
 これは西洋ヒイラギ(Irex aquifolium‘Argentea Maginata’)のトピュアリーで、初めてご紹介させていただきます。写真は球状の部分だけですが、丈は鉢底からトップまで約170cmほど有るかと思います。

 このプラントとの最初の出会いは、昨年末にさかのぼりますが、斑入りの種類と言い、形や大きさと言い、ずっと憧れていた理想のトピュアリーの姿そのものだったのです。でも即購入は致しませんでした。

 最初の出会いから5ヶ月経過し初夏の気候になりましても、この一鉢は同じ場所に置かれたままになっておりました。そこで目にした大幅なディスカウントマークに、私の気持ちも動きました。GCに出向くたびに真っ先にその所在を確認しては安堵していた私でしたから、特別なご縁を感じ購入を決めたという次第です。

 今では家の玄関脇に置いて眺めておりますが、今年度の一番嬉しいお買い物かもしれません。クリスマスには深紅のビロードリボンを幹に結んで垂らすつもりです。
 僅かに付いた実が、赤く色づき始めているのがご覧になれますでしょうか。 




DSC07277(1).jpg
 
 ミヤギノハギ(Lespedeza‘Thunbergii’)の前に佇みますと、その優美さゆえに言葉を失います。同種の白に昨年出会いました。まだ小さな株でお花もあまり目立ちませんが、それの成長も楽しみにしております。



DSC07293(1).jpg
 黄色いお花はアキリア(Achillea filipendulina Cloth of Gold)ですが、どことなくオミナエシを連想させられ気に入っています。



DSC07329(1).jpg
 しな垂れて咲く薔薇が多い中で、ラドロー カーソル(Ludlow Castle)は、アップライトに伸びてお花を咲かせます。




DSC07266(1).jpg
 咲き始めの頃の、ピンクを帯びた初々しい愛らしさが魅力です。

 



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
  1. 2012/12/18(火) 03:48:59|
  2. | コメント:12
<<フェスティバルシーズン&冬の花 | ホーム | 夏の庭 ③>>

コメント

秋の白薔薇

こんにちは、飛行船です。いつものように和みながら一つ一つ花たちを楽しませて戴いています。どの花も生き生きとしていて、はなあかりさんの花たちへの思いやりが行き届いているのですね。すみきった空気感の漂よう庭で咲いている花々の色合いが素敵です。薔薇それぞれの鮮やかに咲いていて、甘い香りも届けられそうです。秋だからでしょうか?白い薔薇の花色が際立って美しく見えますね。アスターのブルーも凛として良い感じを見せています。桃太郎トマト完熟で美味しそうです。毎日、ブログを訪問して花の美しさを楽しむと共に花の名も学習させて戴いていますよ。
  1. URL |
  2. 2012/12/18(火) 11:16:27 |
  3. 飛行船 #-
  4. [ 編集]

はなあかりさん、こんばんは。
綺麗な葉と実のセイヨウマユミ10年目ですか。
待ち遠しかった分、嬉しさもいっぱいですね。
ひとつはじけそうな実が見えるような・・・。
セイヨウヒイラギの実も良く見えています。
私、今から来年の実の成り方も楽しみになってしまいました。
あっ、プレッシャーをお掛けしてしまったでしょうか。
この季節は赤い実にワクワクしますが家の庭では鳥さんが来て
ホーリーホック、千両、百両、サネカズラなどほとんど食べられてしまいました。
トマトも毎年拝見する度にもいで食べたくなります。

少し早いのですが
はなあかりさん、
今年も素敵なお庭の様子をたくさん見せて下さってありがとうございました。
どうぞ良いお年をお迎え下さいませ。


  1. URL |
  2. 2012/12/18(火) 22:38:58 |
  3. ふきのとう #ncVW9ZjY
  4. [ 編集]

こんにちは はなあかりさん
いつ見ても 葉が綺麗なバラを見て美しい!と、感心しております。
家のボロボロのバラも今は、寒さで棒のようになっております。
消毒はまめになさるのでか?

斑入りの西洋ヒイラギ 可愛いですね! 素敵なクリスマスの飾り付けになりそうですね。 
  1. URL |
  2. 2012/12/23(日) 23:09:37 |
  3. himi #-
  4. [ 編集]

はなあかりさん。
お久しぶりです。
どの季節もうつくしいですが、秋のお庭は特に情趣に満ちてますね^^
セイヨウヒイラギ素敵です~。
アメジスト色のアスチルベも良いお色ですね。
トマトは種からお初めになるのですか。
収穫の嬉しさはひとしおですね!
  1. URL |
  2. 2012/12/24(月) 10:01:51 |
  3. ニコシア #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2013/01/05(土) 20:59:40 |
  3. #
  4. [ 編集]

飛行船さま
毎日ブログをご覧いただいておられますとのこと、大変光栄に存じます。一人暮らしを余儀なくされましてからは尚のこと、ブログに向かうための、まとまった時間がなかなかマネージ出来ません。ご無礼続きでお尋ねくださる方々には大変申し訳なく思います。

英国に参りまして、この庭との出会いからすでに20年を優に数えております。道路に面した生垣を除けば、丈高く伸びた樹木も含め、プラントの95%はその後に植えたものばかりかと思いますが、好みのプラント達と共に在る暮らしにある種の感慨を覚えております。
良い香りの匂い立つ庭は嬉しく、薔薇のシーズンには外出から帰宅しましても、玄関に向かう前に、ふと香りに誘われるまま裏庭に歩を進め、一巡して鍵を開けることもしばしばございます。
お励ましのコメントを有難うございました。
  1. URL |
  2. 2013/01/12(土) 03:39:32 |
  3. はなあかり #gy/qpaFs
  4. [ 編集]

ふきのとう さま
新年が明けましてのコメントのお返事、ご容赦くださいませ。

セイヨウマユミは美しい紅葉の他にこんなに愛らしい実も観賞できるのですから、喜びもダブルに近いと思います。来年以降が楽しみになりました。
そうなんです、一つだけ実がはじけていますね。はじけた実もとっても可愛いのです。

このセイヨウヒイラギにたくさんの実が付けば、このトピュアリーはどんなにかアトラクティヴに見えることでしょう。じつは私もどうすればお花がたくさん咲いて、実につながるのか思案中なのです。近くには雌木のヒイラギばかりで、雄木は裏庭に一本在るのみなのです。
ふきのとうさまのプレッシャーなら大歓迎ですのよ。

こちらには小鳥の食する実のなる木は至る所にありますから、小鳥たちに食べつくされるということはあまりないように思います。もっとも美味しいものから食べ始めるのでしょうね。

昨年は私のブログにお付き合い戴きましてありがとうございました。
本年もよろしくお願い致します。
  1. URL |
  2. 2013/01/12(土) 04:19:26 |
  3. はなあかり #gy/qpaFs
  4. [ 編集]

himi さま
日本の庭で栽培した時の薔薇は、一期目の花時は美しい葉が観賞できましたが、種類にもよりますけれど、その後は消毒次第という感じが確かにございました。バラ栽培に熱心な知人は週一度の消毒も厭わないというお方でしたが、お世話も行き届き毎年見事なお花を咲かせておられて、私には到底真似が出来ないことと観念させられておりました。

昨年は私が薔薇の苗木全体に噴霧器を使って消毒を施したのは2回だけだったと思います。後は病気が出て目立つ所に軽くスプレーする程度でした。日本での体験と比較して、病虫害の発生は驚くほど英国の方が少ないことを実感しています。冷涼で雨の少ない夏の気候が効を奏し、バラ栽培に大変適していると思います。

クリスマスには、斑入りのセイヨウヒイラギに深紅のリボンを結んで垂らしました。ちょっと嬉しいクリスマス飾りになったかと思います。
  1. URL |
  2. 2013/01/12(土) 04:55:48 |
  3. はなあかり #gy/qpaFs
  4. [ 編集]

ニコシアさま
アスティルベにご注目戴き嬉しく思いました。この種類は花茎がしっかりしていて、風にそよぐこともなく‘直立不動’のままドライになりますから、花後も刈り取らずに置きますとそこに霜や雪が降り、素敵な‘冬の華’の風情をかもします。

セイヨウヒイラギはこの斑入りの種類が特に気に入っています。

トマトなど日本のお野菜類はすべて種から育てています。こちらで購入するトマトはなぜか淡白なお味で、トマト独特の風味がほとんど感じられません。冷夏の気候ゆえ収穫は少ないのですが、本来のトマトの味を味わいたくて、日本の桃太郎トマトを毎年栽培しています。

冬のミシガン州は大変お寒いのでしょうね。御身お大切にお過ごしくださいませ。
  1. URL |
  2. 2013/01/12(土) 06:37:53 |
  3. はなあかり #gy/qpaFs
  4. [ 編集]

A.T.さま
ブログにおいでいただきまして、ありがとうございました。
御夫妻であたらしくお庭をおつくりになっていらっしゃるとのこと、そして私の庭の写真から‘ひらめき’をお感じくださいましたとのこと、たいへん光栄でうれしく思います。

Thank you very much for your lovely comment and the consideration.
My e-mail address is hanaakari@btinternet.com …just in case.

これからもよろしくおねがいいたします。
  1. URL |
  2. 2013/01/12(土) 06:57:52 |
  3. はなあかり #gy/qpaFs
  4. [ 編集]

雪の日

ご無沙汰しております。いつも、秘密の花園のようなお庭に癒されます。
うってかわって、今日の東京は雪となりました。午後2時現在7cmくらいとラジオで言っていました。
雪景色といえば、はなあかりさんのお庭には小鳥たちが来ているでしょうか。
以前、家の中から見えた小鳥をそうっと窓を開けて撮ろうとしたらやっぱり気配を感じるのか
逃げられてしまいました。しばらく、小鳥たちにも厳しい季節ですね。
  1. URL |
  2. 2013/01/14(月) 15:08:59 |
  3. パンドラ・ヴィス #FPA1ayiE
  4. [ 編集]

パンドラ・ヴィスさま
 私の方こそご無沙汰致しております。変わりなくおいでいただきますことに感謝申し上げます。
 こちらも週明けから雪が降り、今冬初めての積雪となりました。降った雪が融けずに凍りつておりますところに、更に降り積もり、庭の物置の屋根には現在10cmほど積もっております。雪のあまり降らない国ですから、この程度の雪でも陸上や空の交通網は大混乱、ヒースロー空港内は難民のキャンプ地のようだと報道されておりました。
 さて雪景色の中で、それらの存在が際立つのが庭にやってくる野鳥たちの姿でしょうか。数日前には2メートル先の薔薇の木に飛来したロング・テール・ティット(Long-tailed tit)を、窓ガラスの内側から写真に収めました。日本名はエナガのようですが、次回のブログでご覧いただきたいと思います。
  1. URL |
  2. 2013/01/20(日) 11:06:08 |
  3. はなあかり #gy/qpaFs
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

はなあかり

Author:はなあかり
 人生も後半にさしかかり英国で暮らすことになりました。今では黄昏年齢となり、それが花灯りの名前の由縁でもあります。日本に残してきた小さな庭にいつの日か帰る夢を抱きながら、一方では、自分好みに染まるこちらの庭への愛情もはかりしれません。
 2002年にアロットメントに植えたグリーンゲージなどの果樹類も大きく育ち、秋には収穫を楽しんでおります。

 City & Guilds にてFlower Arranging Skillsを、NAFAS (National Association of Flower Arrangement Societies)では、Floral Art & Design のDiploma を取得しました。
 1998年に<いけばな>指導をスタートし現在に至ります。2007年に、ご関係者からのご要請とお仲間のご支援のもと、ロンドンに<いけばな>の新組織を立ち上げました。以来、組織の運営に関わりながらお花の指導を続けております。

 自宅の庭は、<いけばな>や英国風フラワーアレンジメントに必要な植物素材を調達する上で、大変有益で大切な場所になっております。2010年からは、すべてひとりで手入れしておりますので、メンテナンスの少ない庭は必須となり、今ではシュラブ類と宿根草のみの庭になりました。
 更新は稀ですが、折々にお出でいただければ嬉しく存じます。

最近のコメント

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

